«前の日記(Sun, 29 Jan 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 31 Jan 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 30 Jan 2006 (平成18年) [長年日記]

_ マイクロソフト製のスゴいファイル共有ソフト「FolderShare」

MM/Memo の新着リストを眺めていたら目に留まったもの。便利そうなんだけど、何か問題が起きそうな(根拠のない)不安を覚える。

クライアントソフトをダウンロード(サービスの利用は無料)して常駐させておくだけで複数のウィンドウズ PC や Mac の指定したフォルダを自動で同期してくれます。セキュリティも万全で、ファイルは全て暗号化されますし、Firewall 越えの機能もあるので手間無し簡単で今すぐ導入できます。

追記: リモパソなんてものもあったっけ。

_ リモートデスクトップを利用したファイル共有

こっちは XP Pro の機能の活用。そういえば、リモートデスクトップ機能って試したこともないや。一度試してみないといけないな。

_ 「世界測地系移行の概要」

仕事上熟知していないといけないはずのことなのだけど…、あとで読む。

_ Konqueror3.4 Win2000sp4

え、Konqueror って Windows 上で動くの ?

_ 一本取られた気分

「風博士とは何ですか」という感じのコメントを期待していたのだが、肉の日に言及されてしまうとは。

_ Anthy で矢印

z j で「↓」に変換されるとは知らなかった。

_ Amaya

思い出したので久しぶりに使ってみたらタブブラウザになってた。

追記: Screenshots

_ Core Duo ノートの電力消費問題:犯人は MS のドライバ

USB 2.0 機器を接続しておくだけでバッテリー持続時間が一時間以上減ったという妙な結果がでていましたがこれは ACPI の USB まわりのバグによるものだったそうです。

修正版がいつ出るかは不明とのこと。次にノートを買うとしたら Core Duo のにしようと思っているのでメモ。

_ 予防接種

猫白血病ウイルス感染症のワクチン接種。接種後は安静にと言われたのだけど、おとなしくケ−ジの中になどいてくれません。ギャーギャーうるさいので外へ。いつも通り家の周りを駆け回ってた。

で、ついでだからケ−ジを外に持っていって掃除した。ガブが暴れてこぼしたドライフードが受け皿に落ちてたので肥料になるかと思って植木の下に撒いておいたら、いつのまにか嗅ぎつけてきて食べてた。さっき、ちゃんとエサはやったじゃないか、まったく。

_ Windows/Linux マシンや NAS の電源を一括してリモートで ON/OFF「Remote Power」

職場でこういうのが欲しいと思ってたので試してみよう。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ふりょ (Mon, 30 Jan 2006 (平成18年) 22:16)

z + viの移動キー(hjkl)でその方向の矢印記号が出ますよ.<br>あとは z + . = … とか,そのへんのキーで「点」が出ます.

_ NT (Tue, 31 Jan 2006 (平成18年) 00:03)

「・」は "z" + "/" ですね。こっちは知ってました。


«前の日記(Sun, 29 Jan 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 31 Jan 2006 (平成18年))» 編集