«前の日記(Thu, 05 Jan 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 07 Jan 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 06 Jan 2006 (平成18年) [長年日記]

_ あなたは XP Home Edition を買えるか

うちの会社が本業とは別分野で店を出すことが決まったそうで、そこ用のコンピュータが一台必要になった。本社事務所の NT ドメイン(まだ AD じゃないのだ)との連携は考えなくていいと言うことなので XP Home Edition でいいかと思ったけど、ライフサイクルのことを思い出した。

Windows デスクトップ製品のライフサイクルガイドライン」に書いてあるように XP Home Editon は今年いっぱいでメインストリームフェーズが終了する。しかも、延長フェーズが存在しないので来年になったら新規のセキュリティ更新プログラムが手に入らないということになる。たとえ SP2 を入れてても

Windows XP SP2 のセキュリティ更新プログラムの提供は次のサービスパックがリリースされた日より 12 ヶ月間、もしくは製品のサポートライフサイクルの終了日までいずれか早いほうがサポートの対象となります。

ということで、早いのはサポートライフサイクルの終了日だからやっぱり今年いっぱいでサポート終了になるはず。

NT 4.0 のようにセキュリティ更新プログラムサポートのみが延長されることになる可能性は高いけど、今後四、五年は使いそうなコンピュータだから XP Professional にしておくのがいいのかなぁ。でも、それだけの理由でプリインストール OS のグレードアップ(約一万円)をしたい人なんていないよ。

_ これは何 ? 緊急公開 MS06-001

寝る前に何気なく Windows Update を実行したら「Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB912919)」というものが出てきた。Windows 2000 機でも同様に「Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB912919)」というのが出てきた。でも、英語サイトで検索しても KB912919 というものは今のところ(5:40 現在)見つからない。正体がわからないものはパス。

追記: と思ったけど、もうちょっと調べてみたら「Graphics Rendering Engine の脆弱性によりコードが実行される可能性がある (912919) (MS06-001)」を見つけた。緊急公開したそうな。昨晩のうちに出ていれば遅くまで事務所に残っていたから対応できたのに。

関連情報: セキュリティ更新の緊急リリース

_ 演奏時間 639 年の音楽、第二のコードが鳴らされる

ジョン・ケージって変な曲を作る人 ? (参考: 4分33秒

_ ポテトチップスを箸で食べるのは基本です。

必ずしもそうするわけではないけど、ボクもそうしてる。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ati (Fri, 13 Jan 2006 (平成18年) 16:07)

XP HOME Editionのサポート期間について,こんな話が出てます:<br>「MSサイトのWindowsサポート期限情報に誤り」<br>http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20094374,00.htm?ref=rss

_ NT (Fri, 13 Jan 2006 (平成18年) 17:56)

ありがとうございます。<br>別経路からその記事を知って読みました。


«前の日記(Thu, 05 Jan 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 07 Jan 2006 (平成18年))» 編集