«前の日記(Wed, 04 Jan 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 06 Jan 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 05 Jan 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 言及リンクのない TrackBack 問題と無断リンク禁止問題とのつながり

たださんのこの記事からどこかを経由して「言及リンクのない TrackBack の何がいけないのか」にまたたどり着いて、未だにこの件に関しては TrackBack が増えてるのだなと思いながら最近(と言うほど最近ではないけど)の TrackBack を読んでいたら、この問題が意外なところで無断リンク禁止問題とつながることに気づかされた。

こちらの記事がそれを気づかせてくれたのだけど、こうある。

OYAJIサンの楽しむYahoo!ブログの作り方♪を練習としてTBをさせてもらったが、私はOYAJIサンのリンクをはっていない!!!

あれじゃぁ、私の記事を読んでOYAJIサンのサイトに行きたくなった人がいても、「OYAJIさんのサイトってどこやねん?!」って話しですよね?!じゃぁリンクをした方がいいよね!という話しになる。

けど、小心者の私としては勝手に人のサイトを無断でリンクをはっていいのか?!という問題に直面した。

無断リンク禁止なんてナンセンスだと思っているボクにとってはこういう思考パターンをする人がいることにはまったく思い至らなかった。想像力が足りないといわれればそれは認めるけど、やっぱりボクからはこういう思考パターンは出てこないので無理だと思う。

ということで、言及リンクのない TrackBack を自サイトの宣伝目的でする人以外に、「無断リンク禁止」がネットでのルールと考えている(もしくは教え込まれた)人も言及リンクのない TrackBack をするのかもしれない。

_ 忘れてたもの

  • チーズフォンデュ
  • 讃岐うどん

_ パーム、Windows Mobile を搭載した初めての Treo スマートフォンを発表

ついに Palm に Windows が。というか、以前 Visor を使っていた人間からすれば、Palm が Treo というブランドを使っていることを奇妙だと感じる。Palm 関連の企業買収や企業名変更の経緯をまとめているところってある ?

_ Apple Store オンラインクーポンキャンペーンについて

はてなでは、1 月 15 日までの期間限定で、Apple Store で合計 10 万円(税抜き)以上のお買い物をすると、1 万円割引になる Apple Store オンラインクーポンキャンペーンを開始しました。

去年やってほしかった。

_ 梨ズーム

デスクトップを最大 8 倍まで拡大表示できる、Mac OS のズーム機能を摸したソフト

_ ssh scp sftp の正しい自動実行方法

前にも目にした記憶があるけどメモ。

_ Windows XP Tips 大全

知らないものもありそうなので目を通してみる。

インフラ管理者の独り言」経由。

_ GROW シリーズの第 2 弾、第 3 弾

プレイヤーができることが終わった後のいろいろが楽しいのは最初の数回だけかもしれない。

_ 超短期保証

事務所で新聞見てたらずいぶん安い Dell の広告が出てた。そこまで値段を下げられるわけないだろうと思うくらいそこそこのスペックがあるのだけど、「90 日間引き取り修理サービス」で値段を下げたようだ。初期不良ならその期間で十分対応できるだろうし、ある程度のことは自分で対応できて、PC なんてその時点の最低スペックで十分だし壊れたら買い換えればいいと考えている人ならこれでいいのかもしれない。

目次

«前の日記(Wed, 04 Jan 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 06 Jan 2006 (平成18年))» 編集