«前の日記(Fri, 25 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 27 Mar 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 26 Mar 2005 (平成17年) [長年日記]

_ OSC 2005 行ってきました

オフィシャルサイトに載っていた道案内は大久保駅からだったのに、何を勘違いしたのか新大久保駅だと思い込んでしまって駅周辺をウロウロするはめに。運良く大久保駅南口にたどり着いて日本電子専門学校の看板を見つけられたのに、どういうわけだか七号館が案内図に載ってませんでした。本館に行ったら情報があるだろうと思って、本館入り口の張り紙を見てやっと会場に着けました。

まずは抽選目当てで Mac OS X のセミナーへ。http://developer.apple.com/ja/ を覚えていってくださいというのだけ覚えてきました。抽選は外れました。

次はかずひこさんの Wiki セミナー。XMLRPC によるメイルとの連携のデモは興味深かったです(どこで使うかといわれると悩むのですが)。質疑応答で扱われた、Wiki に集まったドキュメントのライセンスの話に関しては、難しいことはいいからこれを使っておくと無難ですよというものが何か出てきてほしいと思ってます。CC-Wiki がそうなってくれるのでしょうか。全体的にはこれまでにどこかで聞いた or 読んだ話という感じでしたけど、あの場に集った聴衆はどう感じた人が多かったのでしょう。アンケートがなかったのはせっかくのフィードバックを受ける機会を逃してしまってもったいないと思いました。こうやって感想をどこかに書く人が多いとは思わないですから。

さて、結局今回もかずひこさんには声をかけそこないました。続いての Momonga のセミナーに行けばよかったのでしょうが、ちょっと遅れて会場の部屋に行ったら参加者の自己紹介をしていたようで Momonga を使ってすらいない人が入るのは気がひけて回れ右をしてしまいました。ちょっとの勇気を出せばよかったのにとまた後悔してます。

その後は Fedora.jp のブースでゆきちさんをみつけたので声をかけて、誰もいない Momonga のブースを眺めて、動いている Zeta を遠目に見て(見た目は BeOS とほとんど変わってないですね、相変わらずポットが回転してました)、という具合でウロウロしていたら 16:00 になったので、最後のライトニングトーク会場へ。

印象に残ったのは、なでしこの話と OSASK の話でした。もう一つ印象に残ったのがあることはあるのですけど内容がぜんぜんない話だと感じたので取り上げません。

なでしこは簡単なようだし面白そうだとは思うのですけど、プログラムを書くのにわざわざ日本語入力をしないといけないのがどうも…と思ってしまいます。でも、その気になったら一度試してみようとは思います。Windows での定型作業を自動化するのに役立ちそうですので。

OSASK を知ったことが今回の一番の収穫でした。そもそも OS であることすら知らずに話を聞き始めたのですが、とにかくサイズが小さくて軽いというのに感心しました。発表を始めるにあたってスクリーンにまず表示されたのが POST 画面でメモリのカウンタが回っている状態で、数秒の真っ黒画面の後でデスクトップが表示されるという起動の速さ。動かしていた機体は 75MHz の CPUに 32MB のメモリだそうで、これでも「オーバースペック」だとか。Wiki ばなで「MirrorMan は推奨 CPU 2GHz」を聞いてますから、いろんな方向性があるものだと感じます。そして驚くことに、OS 本体のサイズは 77KB だとか。ここからわかるように「圧縮」が一つのキーワードということで話はその tek という可逆圧縮アルゴリズムへと進んでいきました。独自のアルゴリズムで効率と展開速度がかなりいいと自画自賛されてましたが、比較データを見ると確かに圧縮率は高かったです。Susie plugin があるのでお試しあれということでした。とりあえず OSASK を試してみようと洗脳されて帰ってきました。

_ フォー

駅周辺をウロウロしていて目についたのが韓国料理の店とタイ料理(とベトナム料理)の店でした。フォーを出している店を見つけたので帰りに食べてきました。

結果は ??? という感じ。というのも、全然くさくないのです。ナムプラーやパクチーがあんな匂いではすまないはずです。そういう意味でちょっと期待外れでした。それとも現地でもあんなクセのない味付けなのでしょうか。あれだったら味の素のインスタント麺でいいよねと思ってしまいました。圧倒的に安いですし。

_ WikiBana/VOL.4

「発表議事録」が追加されているのに気づきました。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ smbd (Sat, 26 Mar 2005 (平成17年) 23:57)

WikiのセッションでCCのライセンスを表示するプラグインを作ってとか言ってたのが僕です。<br>momongaのセッションはまったく使ってない人でもWelcomeだったのにー<br>入り口付近の人(たぶん僕)に「どうぞお入りください〜」って言われませんでした?

_ NT (Sun, 27 Mar 2005 (平成17年) 02:13)

中が見える所まですら行かなかったんですよ。<br>やっぱりもったいないことしたなぁと後悔の念が強くなってます。


«前の日記(Fri, 25 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 27 Mar 2005 (平成17年))» 編集