«前の日記(Tue, 01 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Thu, 03 Mar 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 02 Mar 2005 (平成17年) [長年日記]

_ お仕事

月曜日に指示された図面の修正が完了したのでメールで送って、遅い昼休み中。図面の修正は細かいところが気になりだすときりがないので悩みます。疑問点があったら、こちらで無駄に悩まずに先方に投げてしまうのをもっと気軽にやれるようになると楽なんでしょうね。

_ Samba セミナー

MIRACLE 主催の今日午後の Samba セミナーを申し込んでいたのですけど、そういうわけで行けませんでした。残念。

_ コンピュータのセットアップ

ひとまず目の前の仕事が片付いたので、放置してあった hp dc5000 のセットアップ。プリインストールの XP で動作確認はしてあったけど、社内で使う OS は Windows 2000 なので OS の再インストールから開始。

ドライバ類を全部入れた後でも、デバイスマネージャを見るとなぜかビデオデバイスという項目にはてなマークがひとつ表示されてました。よく見てみると、後付けのビデオカードが AGP でなくて PCI と表示されていました。本当に PCI スロットにささっているのでしょうか。結局、トリプルディスプレイが可能な環境ができてしまいました。

追記: 注文書を確認してみたら、やっぱり PCI と書いてありました。注文の時に見落としたんですね。

_ ポリラインの頂点削除

AutoCAD でポリラインの頂点を簡単に削除するコマンドはないのでしょうか。「ポリライン編集」-「頂点編集」-「直線化」でやっているのですが、面倒で仕方がありません。ストレッチモードで頂点をつまんでいる時に Del キーで削除できたら楽なのに。

_ inurl: の使い方

なるほど。こう使うと効果的なのですね。

_ RealPlayer に脆弱性 〜 攻撃コードも確認、最新版の適用呼びかけ

インストールしてある機体がいくつかあるのでメモ。

_ イカナゴのくぎ煮

車でラジオを聴いていたら、三月七日が(漁の?)解禁日だという話題をしていました。インタビューされていた人は一日四キロ、全部で四十キロ調理すると話していました。あの小魚を四十キロってどんな量でしょう。

さて今日初めて知ったのですが、くぎ煮というのは釘を入れて煮るからではなくて、イカナゴが曲がった釘のように見えるからそう呼ばれるんですね。

_ ピンポイント爆撃

成功 ! 

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ati (Wed, 02 Mar 2005 (平成17年) 22:23)

あひゃぁ,猫ぉ (*´▽`*)


«前の日記(Tue, 01 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Thu, 03 Mar 2005 (平成17年))» 編集