«前の日記(Tue, 08 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Mar 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 09 Mar 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 買おうかな

プログラマの数学(結城 浩)

_ 結城浩にインタビュー

この節に出てくる「もれなく、だぶりなく」などの基本方針は数学に限らず問題解決にあたって大事なことだと思いますが、高校までの数学の先生でそうしたことを銘記させてくれた人はいなかったような気がします。大学では、そうした基本方針を身につけることが数学を学ぶ理由のひとつで、今後きみたちが数学の道から離れるとしても必ず役に立つと話した先生が一人だけいました。他の先生はそんなことはいまさら話すまでもないと思っていたのかもしれません。ボク自身はその時点ですでに数学を学ぶ理由はそれだと感じるようになっていたので「そうだ、そうだ」と思いながら聴いていましたが、あの話を聴いていた他の学生はどう感じていたのかな。

これを書いてたら、あの記事を思い出しました。

_ FD に入っていたもの

トラブルシューティングのため MS-DOS の起動ディスクが必要になったのですが、職場にあるコンピュータは NT or 2000 なので作成することができません(XP にはその機能があるのですね)。もしかしたら鞄に入っているかもしれない、と期待して探してみると一枚の FD を発見。

中身は EICAR.COM でした。どうしてそんなものを持ち歩いているのかな > 自分

_ MARSFLAG

「衝撃の "一目瞭然検索エンジン" 」だそうです。

目次

«前の日記(Tue, 08 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Mar 2005 (平成17年))» 編集