«前の日記(Fri, 04 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 06 Mar 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 05 Mar 2005 (平成17年) [長年日記]

_ ドットつき

ssh-keygen を実行して鍵を作成しました。公開鍵をメールに添付しようとして 困ったのが .ssh フォルダにはどうしたら Finder でアクセスできるのかでした。要調査。

追記: ひとまず terminal でデスクトップにコピーして添付しました。調べてみたら、Finder の右上にある検索窓で検索すればドットつきのフォルダの中にもアクセスできることがわかりました。しかし、ドットつきのフォルダやファイルそのものには Finder ではアクセスできないと説明されている Web ページがたくさんあるのですけど、そういうものなのでしょうか。

さらに追記: Explorer でいうところのアドレスバーがあれば直接入力することでできそうだと思っていたのですが、なるほどそこに該当する機能があるのですか、ありがとうございます。

_ Hoge.app

この表記が Hoge という名前のアプリケーションであるということを意味することも知りませんでした。

_ uim

ここのところ、このパッケージをバージョンアップするとトラブル続きです。今日は gtk2 なアプリケーションでキーボードからの入力ができなくなりました。とりあえず、0.4.6beta2 から 0.4.5+r1576 に戻して復旧。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mput (Sat, 05 Mar 2005 (平成17年) 14:53)

解決しましたか?

_ kzslim (Sat, 05 Mar 2005 (平成17年) 17:31)

TinkerToolを使うと隠しファイルを表示できるようになります。<br>あと、Mail.appでドットから始まるフォルダを作ると、やっぱり見えなくなってしまうので要注意です。

_ ati (Mon, 07 Mar 2005 (平成17年) 11:58)

たぶん,NeXTSTEP以来の伝統ですねぇ :-) < 拡張子.appがアプリケーション<br>なんちゃら.appというディレクトリに実行ファイルやら関連リソースファイルやらが格納されてる構造でした。MacOS Xもそうなのかな???


«前の日記(Fri, 04 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 06 Mar 2005 (平成17年))» 編集