«前の日記(Thu, 24 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 26 Mar 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 25 Mar 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 朝鮮民主主義人民共和国 vs バーレーン

面白い試合でした。できれば引き分けがよかったのですが。

_ OSC 2005

Hiki のセミナーに行く予定です。申し込み時には仕事が忙しくなっていて行けないかもと思っていたのですが大丈夫そうです。

でも、依頼内容がまとまったら連絡すると言っていた先方から二週間経ってもまだ連絡がないのが逆にコワかったりします。突然、締め切りはいつまでだから頑張ってねと、無理な要求が来そうで。

_ 日本 vs イラン

テレビ朝日の中継がキライなので見てません。

_ メイルと添付ファイル

職場では全社で一つのメイルアドレスを使っています。誰宛てのメイルかわからないものもよくあるので(用件だけが数行書いてあるメイルがかなりの数ありますし、ひどいのになると本文なしで添付ファイルだけ、かつ Subject が Fw: だったりします)レンタルサーバを借りてドメインを取って全員にメイルアドレスを発行しようかという話になりました。

うちの事務所では PC を共用で使っているので個々にメイルアドレスを渡すとなると IMAP で使うのがよさそうです。となると、問題になるのはメイルサーバのディスク容量です。どの程度あればいいのかの目安の一つとして保存してあるメイルの一通あたりのサイズを調べてみました。添付ファイルを含めた一通あたりの平均サイズはなんと 653KB でした。うそじゃありません。

こうなる原因は地形図をスキャンした画像データを貼付けた CAD データを圧縮せずにいくつも添付するからのようです。テキストデータである DXF ファイルや SXF ファイルは特にファイルサイズが大きくなります。最大では添付ファイルが 47MB にもなるものがありました。そんなものを送りつけてきたのはどこのどいつだと思って調べてみたら、うちから送信したものでした。使っているメイラは添付ファイルをメイル本文とは別個に管理しているのですが、受信と送信の区別をせずに同じフォルダに保管していたのでした。ガックリです。土木業界に「圧縮」が定着する日は来るのでしょうか。

一番悪いのは OE が勝手に添付ファイルを保存することもできなくしてしまうことのようなのですけどね。あまりに問い合わせが多いので面倒だから圧縮しなくなったと言っている人もいましたから。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ゆきち (Fri, 25 Mar 2005 (平成17年) 22:28)

とりあえず、僕はFedora関係のブースの子守をする予定です。良かったら、よろしく。

_ smbd (Sat, 26 Mar 2005 (平成17年) 00:38)

MomongaProjectのバッチと名札を付けてフラフラしてます(笑<br>Hikiのセッションは予約してないけど行く予定です(コラ


«前の日記(Thu, 24 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 26 Mar 2005 (平成17年))» 編集