«前の日記(Wed, 17 Sep 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Sep 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 18 Sep 2003 (平成15年) [長年日記]

_ ssh

Woody 用は再びアップデートされたようです。これでひとまず安心 ?

_ お仕事

コンサルタントを呼んで ISO 9001(品質マネジメントシステム)取得に関する講習会。取得するだけでなく運用をしっかりやっていけば、会社の外面(名詞にマークを刷れるとか)だけでなく内部の改善にもたいへん効果があることが分かりました。しかし、経営側にとっては費用対効果がやはり一番気になるようで、取得・維持費用の概算を聞いてうなっていたのでどうなるか分かりません。

今日聴いた話の中で一番興味深かったのは、ISO の審査登録機関は第三者機関、つまり民間なのでつぶれたり、認定取消しとなってしまうと取得したものの意味がなくなってしまうということでした。例としてちょうどこんなものが出ていました。審査登録機関の選定は重要だということです。

_ Hiki

データをコピーして実験してみたのですが、Pentium 4 2.53GHz + 256MB + Windows 2000 Server + IIS + Ruby 1.6.8 の社内サーバで処理にかなり時間がかかるようになっているのに、自宅の Pentium 4 1.8GHz + 768MB + sid + apache 1.3.27 + Ruby 1.8.0 だと一瞬で処理されるのはどこに差があるのでしょう。

_ 続・IP 電話

IP 電話専用に ADSL がもう一本入ったと以前に書きましたが、社長もそんな話は聞いてなくて ADSL モデムの請求書(レンタルでなくて買取だったらしい)が届いてビックリしてました。すごいな、電話屋。説明なしにそこまでやるか。

_ 原点回帰? デジタル手帳型CLIEが参考出展

今使っている Visor Edge がダメになったら買ってしまうかも。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Thu, 18 Sep 2003 (平成15年) 21:55)

遅い原因はruby 1.6.8じゃないですか? あとcygwin版は遅いとかもありますけど。

_ NT (Fri, 19 Sep 2003 (平成15年) 12:29)

なるほど。1.8.0 に上げてみます。


«前の日記(Wed, 17 Sep 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Sep 2003 (平成15年))» 編集