«前の日記(Mon, 08 Sep 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 10 Sep 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 09 Sep 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 米 MS、とんだお粗末−重大な脆弱性用のパッチが役に立たず

だそうです。MS03-032 のパッチのことですよね。

追記: セキュリティホール memo にもう少し詳しい情報がありますが、「ActiveX コントロールとプラグインの実行」を無効にせよ、と言われても、安さで話題の McAfee.com ウイルススキャンオンライン はそれを無効にすると動かなくなってしまうようなのです。安全を提供するはずのプログラムが大きな危険性をはらんでいるものの上に乗ってしまっていていいのでしょうか。ボク自身は McAfee を使っていませんけど気になるのでした。

_ Recall

ボクも最初に試したのは tDiary でした。

_ 社内マニュアル on Hiki

FrontPage に sitemap や category_list を載せるようになったら、表示されるまでに 7 秒かかるようになってしまいました。Windows 2000 Server + IIS 5 なんですが、どうしたら速くなるでしょうね。Ruby を 1.8.0 にしたら速くなりますかね。

_ MS03-032

パッチを当てても脆弱性が解決されないという情報が付け加わりましたが、

マイクロソフトはこれらの報告を調査しており、これらの問題を修正する更新版修正プログラムとともに、このセキュリティ情報を再リリースする予定です

だそうです。さっさとパッチを出してくださいよ。

目次

«前の日記(Mon, 08 Sep 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 10 Sep 2003 (平成15年))» 編集