«前の日記(Wed, 21 May 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 23 May 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 22 May 2003 (平成15年) [長年日記]

_ ライセンス

やっとクリアにできそうな気配。でも、どう転ぶかはまだ不明。

_ Mandrake 9.1

お試し中。Windows 2000 の NTFS パーティションを縮めて、インストールできました。インストールを途中で止めればパーティションを縮めるだけにも使えるかな。

親切丁寧で使いやすいかも。各種設定がどこでできるのか、Windows の設定ができる人ならすぐに分かると思います。Red Hat 9 を使うんだったら、こっちを使うほうがいいです。

_ Anthy & jmode

Anthy を src.rpm からリビルド(ただし、emacs をインストールしなかったためでしょうが、

File not found by glob:
 /var/tmp/anthy-root/usr/share/emacs/site-lisp/*

とエラーになってしまうのでその部分を anthy.spec でコメントアウトしました)、jmode を ./configure; make; make install して、XMODIFIERS="@im=jmode" にしたら、どうにか日本語入力ができるようになりました。でも、変換確定まで文字が見えないことがあって入力はかなり大変です。この文章はそうやって書きました。でも、変換が結構賢いのでどうにかなります。

ただし、起動時に XMODIFIERS を設定するのがどのファイルなのかがわかってません。ご存じの方がいらっしゃいましたらツッコミください。

_ 今日の結論

Mandrake 9.1 はかなり使い易いです、日本語入力以外は。

目次

«前の日記(Wed, 21 May 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 23 May 2003 (平成15年))» 編集