«前の日記(Mon, 19 May 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 21 May 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 20 May 2003 (平成15年) [長年日記]

_ tDiary-users Project Wiki ガイドライン

ゆ さんが作成してくださいました。creative commons 共々しっかり読むべきなのでしょうけど、眠いのでアップロードだけしました。と、久しぶりに(もしかしたら初めてかも)tDiary-users Project のメンバーらしいことを書いてみます。

_ 昨日のリンク元

「測量士補試験 解答速報」がズラリ。そうか、一昨日が試験でしたか。測量士を取るよう勧められてはいるんですけど、今年はすっかり忘れていました。

検索サイトでここにたどり着いてしまった方のために、ユーキャンの解答速報にリンクをはっておきます。

_ いいなぁ

実はまだ動かせてないんです、風博士。ボクもそのために sid にしたと言っても過言ではないのですが。

_ 新しい部屋

引越し開始。使い勝手は悪くなさそうです。しかし、窓が少ないためでしょう、この広さでこの蛍光灯の数はありすぎです。明るすぎてイライラしてきます。それと、エアコンを早く手配してください…

_ 本日のワイン

Bourgogne Hautes Cotes de Beaune 2000 / Domaine Jean Garaudet

『ポマール村の裏通りにひっそりとたたずむこのドメーヌで、ジャン・ガローデは、素晴らしくエキス分の多い、凝縮したワインを生み出しており、ここは秀逸なコート・ド・ボーヌの赤ワインの供給源となっている。』ロバート・パーカー著 パーカーワインバイヤーズガイド より抜粋。

父がこれ開けるぞと用意していたので 2000 年はまだ早いかなと思いながらも開けました。色は明らかに若いという色でしたが、飲んでみると旨みがある美味しいワインでした。やっぱり中身が詰まった味のするワインがいいですね。下のチーズと合わせるとなお良しで満足しました。

ところで、エチケットには Appellation BOURGOGNE Controlee と書いてあるのですけど、Hautes Cotes de Beaune というアペラシオンはないんでしたっけ。

_ 本日のチーズ

ブリア サバラン アフィネ

生クリームのように口の中でとろけてしまう美味しいチーズでした。ところで、「アフィネ」って名前についているのをよく見るんだけど何だろう。要調査。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Tue, 20 May 2003 (平成15年) 23:24)

オート・コート〜ってアペラシオンはあるはず。どうしてなんでしょうね?「アフィネ」ははっきりとはわかりませんが、表面を洗う作業だったと記憶してるのですが。。。よく「アフィネ・オー・シャブリ」とかあるでしょ?


«前の日記(Mon, 19 May 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 21 May 2003 (平成15年))» 編集