«前の日記(Fri, 16 May 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sun, 18 May 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 17 May 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Chateauneuf-du-Pape 1972 / Domaine Haut des Terres Blanches

フランス・ローヌ地方の赤ワインです。セラーなしでは夏は越せないと思っていたので、今晩のこの涼しさは赤ワインを味わうには絶好のチャンス(暑いとワインの温度を気にしながら飲まないといけないので面倒)と思い、開けてしまいました。この造り手は生産されたワインを全てすぐに販売せずに、樽で長期熟成させるという方針をとっているそうです。おかげで手頃な価格でこんな(ボクには特別な年の)古いワインが手に入れられます。樽で熟成しているのでラベルもコルクもきれいなのも外装を気にする日本人にはいいかと。

さて、色は艶のあるレンガ色でグラスに注いで飾っておきたいくらい綺麗なのですが、香りはあんまりよくありません。買ったショッピングサイトの紹介文だと「よく熟したサクランボやキノコの香りが混ざり合った」などと書いてあるのですが、抜栓後いつまで経ってもカビ臭いとまではいわないけど何だか臭い香りばかり出てきます。しかし、飲んでみると予想をはるかに超えた美味しさがありました。口の中全体で旨みが感じられて、ボクにとっては理想的な味わいです。置く場所もお金もないけど、もう一本買っておきたいなとか思ってたり。

追記: 最後にもう一杯と思ったら、香りは少し変化していました。しっかりしたセラーを持っているお店のセラーに入った時に感じる、あの独特の香りです。普通の人にとっては変な香りかもしれませんが、ボクはこれなら気になりません。

_ レアル・マドリッド vs ユベントス

TBS で放送していますが、アナウンサーの実況が下手スギです。

_ Mandrake 9.1

Red Hat 9 が何となく気に入らないので、こっちも試してみることにしました。でも、まだダウンロードしただけですが。

_ Anthy

日経 Linux で見て気になっていたので、Anthy Wiki を参考にして sid に入れてみました。書いてある通りに aptline に書き加えて、apt-get install jmode-anthy でインストールは終了。kinput2 を使うように指定している設定ファイルを書き換えて VNC サーバを再起動したら、jmode のパレットが現れて shift + space で変換開始できました。変換の方法にも違和感がないので、ひとまず使い続けてみます。

目次

«前の日記(Fri, 16 May 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sun, 18 May 2003 (平成15年))» 編集