最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 01 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 災害用伝言板・安否情報

防災の日なのであちこちでそういう情報が紹介されている中で、気になったものがあったのでメモ。


Wed, 02 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ YNC 準々決勝 1st レグ 柏 0-2 神戸 @日立台

夜になり暑くもなく、ここのところ多かった雨の心配もなく気持ちいい観戦日和は久しぶりだから、これでリーグ戦同様にきっちりと神戸に勝ってくれたら非常に気分よく帰ってこられたのだけど、残念ながら二つのアウェイゴールを献上しての敗戦。しかも、柏が作ったチャンスの数はものすごく少なかったのでなおさらガッカリ。これで ACL と同じくアウェイでいっぱいゴールを取らないと勝ち上がれない状況になったわけだけど、ACL よりは可能性がありそうではある。

今日は先発メンバーを見て驚いた。ACL グループリーグ最終戦の時のようにメンバーを大幅に入れ替えてたから。週に二試合が当たり前の日程で、しかも前の試合から中二日となればこういう入れ替えも必要だろう。若いメンバーが多くてこの機会を捕らえてぜひともチーム力の底上げを見せてほしいと思ったものの、残念ながら逆にレギューラーとの差が感じられてしまった。あと大津もボールを持った時に何かをやってくれる雰囲気をこの試合では見せてくれなくて残念。

平日夜でもここまで空席が目立つ柏熱地帯は珍しい

4,442 人という入場者数から想像されるように(たぶんこれまでボクが観戦した中では最低記録)スタンドはゴール裏ですらガラガラで、選手を鼓舞させるスタジアムの力が足りなかったというのもあるかもしれないな。

さて、帰り道、スタジアム近くのレストランの前で子供サポーターが外国人と一緒に写真を撮ってもらってるのを見かけて、どこかで見たことある後ろ姿だと思ったら今日はベンチメンバーにも入っていなかったエデルソンだった。彼が近隣の店で食事をしていることを見かけることがあるかもしれませんよと地域のケーブルテレビのレイソル応援番組で話題に出てたのだけど、こんなに早くその機会に遭遇するとは。


Thu, 03 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 紛らわしい

昨日二十四時間稼働させているノート PC が壊れ、代替機として世代がだいぶ違うノート PC を用意して OS セットアップまで終了させた。それに接続するバーコードリーダーが PS/2 接続で、代替機にはパッと見でそんな感じのポートがあるので安心してたらなんと S 端子だった。挿そうとして入らないのでおかしいと思うまで全然気づかなかった。ダメすぎる(苦笑

だがしかし、USB 接続のバーコードリーダーが別件で買って放置されていることを思い出して、大問題が数分で解決したのでめでたしめでたし。

_ 日本代表 3-0 カンボジア代表

代表だと活躍している印象が少ない選手になってしまって負のスパイラルに入ってるからかと思わないでもないけど、香川はどうしちゃったのかなと言いたくなるくらいにここぞというところでミスしてた、というのが一番先に思いつく感想ではあるものの、攻撃陣は全体的にかみ合っていなかったよな。

その点ではすっきりしない試合だったが、NHK BS の木村和司さんの解説が日本のテレビ放送では珍しいくらいに言いたい放題と、もう一人の開設の山本さんによるフォローはおもしろかった。


Fri, 04 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ また調子悪い

というか、涼しくなってからこっち、最初の数日はぐっすり眠れるようになってよかったと感じたのに、それ以降は眠っても頭がすっきりしない日が続いてる。母が季節の変わり目にはすごく調子が悪くなると言ってるのと同じ類のものなんだろうな。


Sat, 05 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 小さな珍客

帰宅して窓を開けようとカーテンをめくったらそこにいた。

ヤモリ ? それともイモリ ?


Sun, 06 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ YNC 準々決勝 2nd レグ 神戸 2-3 柏

家でテキスト速報で動向を見ていたのだけど、試合のことを思い出して最初に見た時にはすでに 1-2 と柏がリード(ホーム側を先に書く自分ルール)。アウェイゴールのノルマはこの時点で達成しており、あとは二点差をつけられるかどうかになってて、その後ちょっと別のことをしてから再度確認してみると 1-3 に !

これはいけるんじゃなかろうかと若干興奮しつつ、また別のことをして二分経ったかどうかというところで速報サイトが自動更新された時に現れたスコアは 2-3 になってた。結局そのまま試合は終了して準々決勝で敗退となり残念なのだけども、点を取らないといけない状況でしっかり取って一時は勝ち抜けられるかもと思えたからか気分はいい日曜日の夜となった。

ACL 広州恒大とのアウェイゲームはもっと厳しい状況・条件になることは確実。でも、なんかやってくれるんじゃないかと期待が持てそうなそんな気持ち。


Mon, 07 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 健康診断

体重が過去最大値を記録したと思われる。それでも 60kg には到達しないんだけども。


Tue, 08 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ また体調不良

睡眠時間は確保できているのにすっきり目覚めないし、起きても頭の中が曇ったままな感じ。

_ ワールドカップ アジア二次予選 アフガニスタン代表 0-6 日本代表

やっと期待通りの試合を見せてくれたわけだけど、シリアが順調に三連勝してるのでグループ二位のまま。直接対決が一番重要だけど、もし結果が良くなければシンガポールに引き分けに持ち込まれた日本は「各グループの二位の中から上位四チーム」枠で勝ち抜けることになるかもしれないなんて考え始めて、その状況について考えてみた。

グループ F が四チームになってしまってるので、どうやって各グループの二位の中から上位四チームを選ぶんだろうかと調べてみると、試合数が多いグループはグループ最下位のチームとの対戦をなかったものとして勝ち点や得失点差を計算しなおして比較する(リンク先は PDF ファイル)とのこと。グループ E はアフガニスタンかカンボジアが最下位候補。日本はどちらにも連勝できるだろうからどちらが最下位になっても勝ち点に違いは出ないことになるけれど、シリアはもちろんシンガポールからも大量得点は見込めなそうにないから、他グループ二位の中での得失点差争いになった時のことを考えて最下位候補にチームからはできるだけ点を取らないといけないんだな。サッカーの一点の重みというのをここでもまた感じてる。


Wed, 09 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 痛い出費

その道のプロに個人的に仕事を頼んでた件が一応の事態終結となって「成功報酬はこの口座に振り込んでくれ」との通知が届いたので振り込んだ。自分の失敗で引き起こしたことだけどお財布にかなり厳しい出費となった。

_ Windows Update

このところ、セキュリティ更新プログラムの合計サイズが 100MB オーバーなのが当たり前になっているような気がする。Windows 10 の Windows Update で P2P の仕組みが導入されたのはそういうことも背景にあるのだろうか。

_ 大雨

猛烈な雨が日中から断続的に降ってて、事務所から帰るのは明日の朝の日が出るかどうかくらいの予定なのだけど、道が冠水しているとか何かが流されていて道が塞がれてるなんてこともありそうだから明るくなってから出たほうがいいかも。


Thu, 10 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 鬼怒川氾濫

今回水没している地域は日常的な活動範囲ではないけれども、すぐそこという感覚がある場所なのですごく気になる。同僚であの辺りに住んでる人が数人いるんじゃないかと心配になっているものの、会社からはそういう連絡はないので住んでいるのは川の西岸なのかな。

_ 水ピタ防水シート

どこからたどり着いたかわからなくなってしまったけれど、いざという時に役に立ちそうなのでメモ。

_ Pokémon GO 予告動画

壮大すぎる(苦笑

NIANTIC が Ingress の仕組みを基にして開発するそうだからリリースされたら始めてしまいそうだ。


Fri, 11 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 288.4km/15.14L

19.0km/L なり。120 円/L で高いとは思わないけれど、水曜日の晩に R2 の給油をした時には 118 円/L だったのに。なんだか悔しい。


Sat, 12 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ だるだる

このところ土曜日はそういう感じで過ごして、気力を振り絞ってちょっとでも出かければよかったと思うことが多くてちょっと嫌になってる。どこかでこの連鎖を切りたい。


Sun, 13 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ タイの話

タイから一時帰国している友人を交えての食事会。環境も国民性もぜんぜん違う中で経験したいろんなことを聞けて楽しかった。でも、ボク自身はそういう土地では暮らせる気がしないとも思っちゃった。


Mon, 14 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 歯科検診とレントゲン

前回「次は三ヶ月後に様子を見て、その時にレントゲン撮影もして、問題なければまた半年ごとに戻しましょう」ということになり、三か月ぶりの検診。

最後にレントゲン撮影したのがもう十年以上も前のことで、その時にはカメラが頭の周りを自動的に動いて撮影される未来感のある装置だったので今回あれがどうパワーアップしてるかと期待してた。だけど、代替わりした装置はごく普通のもので上下合わせてフィルムを十回くらい入れ替えての撮影となりぜんぜんおもしろくなかった(← そういうものじゃない

現像までに少々時間がかかる & シルバーウィークや先生の出張が入ってしまうので、その結果を聞きに行くのが月末の予定。


Tue, 15 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ACL 広州 1-1 柏

勝ち上がるには厳しい状況に追い込まれているレイソルがアウェイに乗り込んでの試合。まだ事務所にいてテキスト速報を脇に開きつつ仕事をしてたら前半早々に先制点 ! これで勢いがつけばと思ったものの、あんなきれいなゴールがなんで決まっちゃうんだよと思わされるボレーシュートで前半三十分過ぎに追いつかれてしまった。1st レグに続き、そうそう決まらないだろうという見事なゴールが相手側に生まれてしまうとは。

結局スコアはそのまま動かず 1-1 で試合は終わり、二戦合計 2-4 となりベスト 8 で今年の ACL は終了。今年こそは広州から勝利を挙げてほしかった、そしてそれが可能そうだっただけに残念。


Wed, 16 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 涙 ?

昨晩の試合のダイジェストの録画を見てみると超アウェイでも選手たちは全力を出し切っていた感じが見られて、試合終了の笛を聞いた時には自分の目に涙が浮かんでいた。レイソル好きとはいえ緩い感じで応援してるボクとしてはこんなの初めてだよ。


Thu, 17 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 魚介系 ?

先週北海道までドライブ旅行をしてきた友人宅にお邪魔して、土産話を楽しみながら彼の自作ラーメンをいただいた。

ボク「今日はどこから自作?」
友人「麺はスーパーで買ったものだけど、スープは最初から」
ボク「何を使って?」
友人「鯛のあらと、しじみと、鳥のスティックからそれぞれスープをとって、あとでブレンド」
ボク「(手間がかかることをしてくれたんだな、と思いつつ)魚を使ったのはいわゆる魚介系を意識して?」
友人「そうだよ」
ボク「えーとね、魚介系というのは乾物を使ってるそうだよ」
友人「え?! 煮干しとか?」
ボク「うん。それから、鰹節なんかの節ね」
友人「そうだったのか……(真顔)」
ボク「(苦笑)」

そんなやりとりをしながら食べたこのラーメン、調べてみると「鮮魚系」という呼び名があるようで味を安定させるのが難しいみたいだけど、この日の彼のラーメンは美味しかった。


Fri, 18 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ FreeBSD と向き合う

これまでサーバを用意するということになると Linux(たいてい Debian)を使ってきたのだけど、仕事場で FreeBSD なサーバを用意することが立て続けに発生したので基本的な流儀を知っておかないといけないということでいい文書がないかと探してみたら公式にひとまず読んでおくのがよさそうなものを見つけた。

CUI でいじるだけだから全部を読む必要はないものの、けっこうな量だな。


Sat, 19 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ まただるだる

いい天気だったし、出かけようと思っていた予定もあったのに。


Sun, 20 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 柏 0-0 山形

見に行きたいと思ってたのだけど月一の用事と重なってしまい、用事が終わって出先の駐車場に停めた車に戻って J リーグ公式サイトで経過を確認したらトラッキング表示対象になっていて実況が聞けたのでそのまま車の中で聞いていた。

山形には 1st ステージで 0-3 とやられたののお返しと、ちょっとここにきて調子を落としているレイソルが再度上昇するためにぜひとも勝ってほしかったのだけども結局スコアレスドロー。このまま失速ということにはならないでー。


Mon, 21 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ラグビーワールドカップ 日本 vs 南アフリカ

珍しく父が「日本の試合がすごかったんだ……」という感じで終盤の展開を話してくれたので映像を見てみないといけないと思って探して見た。確かにあの展開は興奮するし、決勝トライが決まった瞬間は涙が出てもおかしくない。

ボクは前回のワールドカップを見て初めてラグビーがおもしろいと思ったくらいのラグビーを知らない人間で、ラグビーでの試合時間の扱いも今回初めて知ったのだけど、相手にボールを取られたり日本が反則を犯したらそこでおしまいという中で日本の最後の攻撃は左に右に相手を振り回して格上の相手からトライをもぎ取ったのは本当にすごい。

決勝トライをすぐそばのスタンドから撮影している動画が YouTube にあったのでリンク。目の前であれを見られたのは一生の思い出だろうな。


Tue, 22 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ SoftEther VPN で L2TP over IPsec

今は Zebedee でイントラネットへのアクセスとリモートデスクトップ接続だけ通すトンネルを用意しているが、iOS/Android タブレットでも接続できたらいいのにという要望に応えるべく、L2TP over IPsec なトンネルを同じ通信制限をかけて用意するのが今回の目的。SoftEther VPN だとけっこう簡単そうなのでいつもお世話になっているこのツーをまた今回も採用した次第。

これまでサーバ側は Windows でしか動かしたことがなかった。今回は初の FreeBSD 上での利用なのでまずそこが第一関門。そして、ポート番号によるパケットフィルタ設定が第二関門の予想で作業開始。

FreeBSD へのインストール

softether-vpnserver-v4.18-9570-rtm-2015.07.26-freebsd-x86-32bit.tar.gz を展開してみるとセットアップに関する説明が自然言語で書いてあるファイルが見当たらないので Makefile を眺めてみたら単純に make を実行するだけでよさそうとわかり make を実行したら gcc が見つからないというエラー表示が出た。調べてみたら今回使った FreeBSD 10.2-RELEASE ではコンパイラが clang というものに変更されている(FreeBSD 10 になった時の変更点)のだそうな。

そこでもう一度しっかり Makefile を眺めてみたら

CC=gcc

とあったから、そこを clang に書き換える安直な対策でいけるか ? と試してみたらあっさりコンパイルが完了した。できあがった実行ファイルを実行して、Windows クライアントからサーバ管理ツールで接続してみると見慣れた設定画面が現れたので第一関門突破。

ポート番号によるパケットフィルタ設定

公式サイトの L2TP/IPsec 設定ガイドを眺めながら設定して L2TP over IPsec での接続ができることの確認はそれなりにすんなりできて、さて問題のパケットフィルタ設定。これまたマニュアルの説明を読んで試しに設定してみたが「通過設定したもの以外は全部破棄」するような設定を足すと途端に VPN 接続そのものができなくなってしまう。通過させないといけないポート番号が何かあるのだろうけれど、現時点ではわからないので本日はここまで。


Wed, 23 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 続 SoftEther VPN で L2TP over IPsec

昨日できなかった、VPN を通して流れ込む通信をポート番号によって制限する設定ができた。できてみたら当たり前のこと過ぎて書くのも馬鹿らしいのだけど、DHCP(UDP 67 & 68)を通すルールを設定してなかったので VPN 接続が完了しないというだけのことだった。そんなことにすぐに気づかないとは本当に情けないぞ。


Thu, 24 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ミハエル・シューマッハ、体重が 45kg まで減少

記事タイトルを見ただけで辛い気持ちになった。人生、何が起こるか本当にわからないよなぁ……


Fri, 25 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 今日のお仕事

業務用ソフトの更新が出ているとの通知が出たので適用したら不可解なエラーが出た。問い合わせたら、ソフト A のアップデータが(同じソフトハウスの)ソフト B をいじってしまった結果なのでソフト B の最新版をダウンロードして修復インストールで対処してください、との予想外の回答。余計な作業が増えた……


Sat, 26 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 都の「防災ブック」が人気 希望者などに販売へ

都は販売方法を今後詰めるが、価格は150円程度を想定している。

お、どこで買えるようになるんだろうか。たぶんまたニュースになるだろうから気に留めておこう。



Mon, 28 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 更新するならちゃんと全部

先週末に発生した件、あの時点でエラーを起こしてしまった最初の一台は回答通りに作業をして回復させたけど、残りはアップデータが修正されたら更新しようと今日まで待って、夕方になり「さぁ、もう更新されてるだろう」とダウンロードしてみたら完全版アップデータはエラーが出ないようになっていたものの、ソフト内蔵の更新ツールがダウンロードする差分版はまだエラーが出るものが置いてあった。

担当者が手作業でアップデータの用意をしてるんだろうかな。それにしても更新しないといけないものが全部漏れなく置き換えられたかどうかチェックリストくらい作成して作業してほしいよ。「もしかしたらこの方法でアップデータを当てたらエラーが出るかも」なんてこっちが考えてテストしないといけないなんて馬鹿馬鹿しいじゃん。


Tue, 29 Sep 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_tDiary-4.2.0 リリース

リリース前の最終段階には人柱のつもりでこの日記は最新版に入れ替えてあったので、いつも通りバージョン番号が変わるだけのことだけど。

今回のリリースでモバイルモードが廃止されたけど、TrackBack の廃止以来の不要になった機能の削除かな。こういうことが起きるくらいに長くメンテナンスされているということだね。でも、公約によればこれからまだ十年はメンテナンスが続くことが宣言されているんだよな。



最新 追記