«前の日記(Wed, 16 Sep 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Fri, 18 Sep 2015 (平成27年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 17 Sep 2015 (平成27年) [長年日記]

_ 魚介系 ?

先週北海道までドライブ旅行をしてきた友人宅にお邪魔して、土産話を楽しみながら彼の自作ラーメンをいただいた。

ボク「今日はどこから自作?」
友人「麺はスーパーで買ったものだけど、スープは最初から」
ボク「何を使って?」
友人「鯛のあらと、しじみと、鳥のスティックからそれぞれスープをとって、あとでブレンド」
ボク「(手間がかかることをしてくれたんだな、と思いつつ)魚を使ったのはいわゆる魚介系を意識して?」
友人「そうだよ」
ボク「えーとね、魚介系というのは乾物を使ってるそうだよ」
友人「え?! 煮干しとか?」
ボク「うん。それから、鰹節なんかの節ね」
友人「そうだったのか……(真顔)」
ボク「(苦笑)」

そんなやりとりをしながら食べたこのラーメン、調べてみると「鮮魚系」という呼び名があるようで味を安定させるのが難しいみたいだけど、この日の彼のラーメンは美味しかった。

目次

«前の日記(Wed, 16 Sep 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Fri, 18 Sep 2015 (平成27年))» 編集