最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 出かける予定だったけれど

連日の暑さで体力低下して起きられずに午後までベッドの上で過ごすことになり断念。それにしても、今年の暑さはいったい何なの ?


Sun, 02 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 大阪・御堂筋、F1 カーの公道デモ走行を計画

見に行きたい気もするけど、人混みが嫌いという大きな弱点があるので駄目だな(苦笑


Mon, 03 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ サーバのフルバックアップ

0:45 に開始して、2:25 に終了。バックアップデータを二次保管場所にコピーするのが終了したのが 4:35 と、意外なまでに順調に終わった。前回はこんなに短時間で終わってたかな ? データ量は増えているから前回よりも早いはずはないのだけども。


Tue, 04 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 苦みがいい

暑いからだろうけど、普段は後味が甘い感じのビールが好きな自分がこの頃は苦みが強いものを気に入ってリピートしてる。

SPECIAL BITTER

_ 音声で突然、「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」と警告して来る「PC サポート」サイトに注意

「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」という音声が PC から聞こえてきたが大丈夫か――。こうした内容の相談が相次いで独立行政法人情報処理推進機構(IPA)に寄せられているとして、偽のウイルス検出警告にだまされてしまわないよう注意を呼び掛けている。

IPA が受けた相談によれば、インターネット利用時に気が付かないうちに「PC サポート」というウェブサイトにたどり着き、突然、冒頭のような音声メッセージが流れ、サイトに記載されている連絡先に電話をかけるよう促されたという。

悪い人はいろいろと考えてあの手この手と繰り出してくるんだね。


Wed, 05 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Lv13

レベルアップに必要な AP は数日前に獲得できていたのだけどメダルが足りていなかったので、次のメダルに一番近い Mind Controller を意識して CF 作成に励んでいたら今日やっと規定量を突破してレベルアップ。


Thu, 06 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ キャッシュ用 SSD がまた故障

約一年半前に故障した時と同じ症状が発生した。買って三年ちょっとで同じパーツで同じ故障を二度も起こすとはレノボが確保したロットが外れロットだとしか思えない。

さっさとサポートに連絡してまた交換修理をしてもらうかと思ったものの、今出すとただでさえ長い引取期間が盆休みでさらに長くなるのではと思い直し、ExpressCache 用ソフトをアンインストールしてキャッシュなしで使えば問題なく使えるんじゃなかろうかと考えたところで、暑さのためにそれ以上のことをする元気が失われたのだった。


Fri, 07 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Guardian プラチナメダル !

どこのポータルで達成したのかわからないけど、日数から考えると玉転がしでつくばに遠征した時にキャプチャしたものがどこかまだ残っていると思われる。このままオニキスまでひっそりと生きのびてくれたらいいんだけど。


Sat, 08 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 暑さがどこかに行ってしまった日

ここ一週間ほどの猛暑が少し緩み、エアコンなしで過ごせた。夏が夏らしく暑いのは必要なことだと思うけど、さすがにあの暑さは正直戻ってこなくていいよ。いや、お願いだから戻ってこないで !


Sun, 09 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 今日もそんなに暑くない

と言っても気温を見ると普通に暑いと言えるだけの暑さはあるのだけど、二階で昼寝をしてもぐっすり寝てしまった。一週間ほど暑くてまともに眠れていなかったことの裏返しでもあるのだろう、たぶん。


Mon, 10 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 223.1km/12.66L

17.6km/L なり。あまりにも燃費が悪いのでまずタイヤの空気圧を疑ったらたしかに低すぎで、それに加えて暑さのために冷房をガンガン使ったことも燃費悪化に影響したのかな。ただ、次もこんなに悪かったらどこかの不具合も疑うべきかもしれない。


Tue, 11 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ デルのオーダーウォッチサービス

「生産が完了し、国際輸送に向けて準備中です」というメールと「配送センターから出荷されました」というメールをほぼ同時刻に送ってきた。でも、これがいつものことなのでもう驚かないぞ。いつ届くというのがわかれば(今回は明日なのだけど)それで十分だし。


Wed, 12 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 柏 2-0 神戸

リーグ戦再開。エデルソンが日立台デビュー戦で初ゴールをあげて、その後苦しい時間帯を耐えて、輪湖のゴールで息を吹き返して完封勝ち。行こうかどうしようかと悩んでいたけど、行かなかったのは失敗だった。

この後は J1 だけじゃなくて、ACL(25 日の広州恒大戦は現地観戦予定)やナビスコカップもあって過密日程になる。レアンドロの抜けた分以上にエデルソンが活躍してくれますように。


Thu, 13 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ワインの味を決めるのは、「産地」ではなかった !?"

2013 年、カリフォルニア大学デービス校の研究グループが複数の畑で育った同じ種類のブドウジュースの成分を比較したところ、それぞれに含まれる微生物の種類が明確に異なっていた。つまり、ワインの個性は土中のミネラルではなく、菌類やブドウの収穫時などに混じる昆虫、植物によって左右されているというのだ。

たしかにそのほうが影響力は大きそうには思える。でも、見出しにある「産地」というのはそこも含めた意味があると考えられるので、より正しく書くならそこは「土壌」と書くべきだよな。


Fri, 14 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 新 PC セットアップ

一昨日届いた職場 PC のセットアップ作業のつづき。今回購入したのは DELL Latitude 15 3550 というモデルなのだけど、前モデルの 3540 と比べて見かけはかっこよくなっている一方で、タッチパッドが使いにくくなってる気がする。ボタンがパッドと一体化されたために、目で見ないでクリックしようとするとパッドの端部分を押してなくて押し込めていないことがあるようだ。それと、押した時に指がちょっと動いてしまうとそれでポインタが動いてしまい思ったように操作できないということもあった。ノート PC ならマウスいらない派だけど珍しくこのノートは外付けデバイスがほしいと感じた。

そして、キーボードもあんまりよくない。頻繁に使う Enter と BackSpace が小さすぎてダメ。特に BS キーはひどい。キーボード部分だけ日本向けに変更する方針になっているからどうしようもないのだろうが、テンキーを付ける余裕があるならあれはもう少しどうにかならないのかと思う。

五年のオンサイト修理を付けたのでその分を差し引くと、このご時世、九万円も出せば通常の事務作業に加えそんなに複雑ではない二次元 CAD 作業をするのには十分な性能のものが手に入る。そうそう、驚いたのは光学ドライブが内蔵されていなかったこと。もちろん外付けドライブが付属してるわけでもない。15.6 インチサイズの Windows 機で付いてないとは予想外で、購入時にそこを確認すらしなかった。たぶん今どき光学ドライブはなくてもどうにかなるだろうから問題にはならないんじゃないかな。ならないといいな……


Sat, 15 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Lollipopの次は? Googleが「Android M」のティザー動画を公開

どれが選ばれるかはあまり関心ないのだけども、マカロンとかマシュマロとかメレンゲとか、英単語として目にしたのが初めてでちょっと考えないとカタカナ語とつながらないものがけっこうあるものだと思った。


Sun, 16 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ADSL 事実上の "終了宣言" 大手通信、300 万ユーザー乗り換え争奪戦

うちもまだ ADSL(旧イー・アクセス回線)なのだけど、いつまで使い続けられるのかという心配をしないといけなくなってきそうだな。

_ 広島 0-3 柏

ここの何年か苦手にしている広島相手に完封し、おまけにクリスティアーノがハットトリックまで達成してしまうとは。


Mon, 17 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 世間は夏休み明け

ということになっているけれど、今週早々にロールアウトしないといけない新 PC のセットアップなどで先週後半も普通に仕事をしていた自分にはごく普通の月曜日。休日ドライバーが減るはずなので車族の自分にはある意味日常が戻ってくるのでいい面はあるのか。

思い出してみると、父の仕事の関係で夏休みに祖父母の所に行くのは七月後半だったから子供の頃からお盆の時期に特別どこかに出かけるってことがなかったから、帰省ラッシュというものを経験したことがないんだな、そういえば。

_ ワインに入っている保存料を取り除き、おいしく飲むグッズ Üllo(オーロウ)

おもしろそうなグッズだ。でも、二酸化硫黄をあんなフィルターで取り除けるものなの ?


Tue, 18 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ W530 の修理申し込み

キャッシュ用 SSD が故障した ThinkPad W530、ExpressCache Tool をアンインストールし、デバイスマネージャで SSD を無効にして使えば使える(たしかにデータアクセスは体感できるくらいに遅くなる)のでそうして使っていたが、お盆休みが終わったので修理を申し込んだ。引き取り修理でやっぱり七から十営業日かかるとのこと。もう少し早くならないものか。それと、ハードウェア診断ツールが OS が起動しないと使えないのは不便。DELL の PC ではいつの頃からか M/B のどこかに実装されているらしく、新品の HDD を接続した状態でも診断ツールが使えるようになっているので、あんな感じになるといいのに。

HDD を初期化するかもしれないとのこと(前回の経験からすると初期化されるだろう)なので昨年夏に交換した古い HDD に戻して出すことに。たしかちょくちょくエラーが発生するから替えたはずなんだけど、数時間使ってみた限りでは何もおかしなところはない。どういうこと ? と思いつつ、現環境の入っている HDD を大事に保管するべく梱包してドナドナ準備完了。


Wed, 19 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 182.9km/9.71L

18.8km/L なり。まぁ、こんなものかな。さて、121 円/L とガソリン価格は急落。原油価格が下がってるというけれどその影響がそんなに早くガソリン小売価格に出るものか ?

_ Win CE キライ

業務用機器のコントローラが Win CE で動いていて、そのコントロールツールをバージョンアップする作業を頼まれて、試しにやってみた一台目は拍子抜けするくらい簡単に、そして順調にできたので、意気揚々と残りに手を付けたらトラブルの嵐。どうにかインストールできたように見えるのにツールのアイコンをタップしても何も起きない(エラーダイアログすら出ない)とか、旧バージョンのアンインストール中にフリーズしたとか。

Win CE はそんな状態になってしまうと PC よりもずっと扱いにくいよ。遅い時間でメーカーに相談できなかったのでひとまずそのまま放置……


Thu, 20 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 柏 2-0 松本山雅

2nd ステージ二度目の三連勝、しかもまた完封勝ち。暫定順位ながら首位浮上。

さて、来週の火曜日はついに ACL 広州恒大戦。チケット購入競争に出遅れて高価なメインスタンドになってしまったけれども現地観戦だ。この連勝の勢いと満員の日立台の後押しを生かして今度こそ勝ってほしい。


Fri, 21 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Windows Update 臨時号

IE の更新プログラムに加えて Win 8 以降では IE 向けの Flash Playerも来てたけど、他のチャンネルではリリースがないのでその更新プログラムについて調べてみたら

Unexpected Adobe Flash Player error after security update 3087916 is installed in Windows 8.1 or Windows Server 2012 R2

とのこと。Flash Player の更新があったわけじゃないのか、安心した。


Sat, 22 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 財布忘れ

一度出かけて帰ってきてから鞄を変えて出直したら、財布を前の鞄に入れてあったのを忘れてそのまま出かけてしまい、出先で買い物をしようとして財布を持っていないことに気づいた。カードケースと小銭入れは持ってたので電子マネーと小銭でどうにかできたからよかったものの、最近このパターンで財布を忘れるのをけっこうやらかしている。

「財布を鞄から出して定位置に戻しておかないと忘れるぞ」と一度は思うのに、ちょっと別のことをしてしまうとすっかり忘れてしまう。そうなる年齢にいつの間にかなっているのだから、さらに次の段階に進む時もすぐにやってくるんだろうな……

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 😽 [「いいね!」]


Sun, 23 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ パンダとカレイ

やまやに酒類を買いに行ったらこんなものを見つけた。パンダのほうはパクリ商品かと思ったらしろくまと同じ会社のもので、カレイのほうは……ね(苦笑

パンダ

裏面には駄洒落だよと解説が書いてあるんだよ


Mon, 24 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ TX 開通十周年

なんともう十年も経ってしまったのか。当時こんなバカなことをやっていたのでリンクしておこう。

線路はよく見るものの、この十年で実際に乗ったのはつくばであった RubyKaigi に行った時、そして都内に行くのに数回乗ったかなというくらい。まぁ、そもそも電車を使うことが月に一度あるかどうかという人なので。


Tue, 25 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 柏 1-3 広州恒大 @日立台

いつもはバックスタンドに陣取るのだけど、今回は予定が決まるのが遅くなってバックスタンド席が売り切れていたため、その倍の価格のメインスタンドで観戦。毎年一回はこっちで見ようと思ってるからこの大一番でならいいか。チケットが安い天皇杯初戦がたいていその機会になるところ、今年はレイソルが ACL の関係でシードされて四回戦からの登場で安くないし。

試合前に周囲の観客が後ろの上の方を見てるので何だろうと思ったら、ハリルホジッチ日本代表監督が来てた。レイソルの選手は次の機会に選んでもらえるのかどうか。

試合結果は上記の通り、また負けてしまった。調子の悪い大谷の代わりに若い中山という驚きの先発起用だったけど、見ていた限りだと彼のところが弱点になってた感じ。それはそれとして、パウリーニョのフリーキックがホントにすごかった。家に帰ってスポーツニュースで映像を見てどれだけすごかったかやっとわかったくらいに、あの弾道は菅野がまったく反応できなかったのもしかたない。現地では、球がどこを通ったのかわからないうちにゴール右上隅のネットが揺れてた、という感じでポカーンとするしかなかった。前半開始直後の先制点でプランはまちがいなく狂ったと思われるが、それでも 0-1 で前半終了かと思ったところでのあのゴールは選手たちにはこたえたんじゃないかな。

1-3 という結果はアウェイでの第二戦に向けては苦しいものになったけれども、今回もまた完敗だというある種の納得感はあるので単に悔しいというのともなんか違うのがおもしろい。


Wed, 26 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 調子悪い

ここのところの気候の変化のためか、寝起きが悪いし、睡眠時間は十分なはずなのに寝た気がしない。


Thu, 27 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ ThinkPad が帰ってきた

一週間ぶりかな。ただ単にパーツ(キャッシュ用SSD)の交換でこれだけ期間がかかるのはちょっと長いよな。

今回は修理時のリカバリを拒否したので、修理に出していた期間中に出た各種アップデートの適用だけで環境復旧作業が済むので楽。とはいえ、拒否した理由が、メーカーオプションのディスプレイキャリブレーション装置の補正データがリカバリしたら消えてしまって戻せませんがいいですか、との確認が修理に出した後であったからってのはひどいよ。それに前回の同じ内容で修理に出した時にはその情報は教えてくれなかったし、この三年ほどで Lenovo のサポートはあまりよくないという印象が積み重なってきている。

そのせいで、次のメイン機は ThinkPad もなしかなと考え始めてたりする。選ぶメーカーがなくなってきた気がするぞ。


Fri, 28 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ Windows 10 Insider Preview 化

引退気味になっていた UL20A だけど、現環境の Windows 7 はそのまま残しておきたかったので HDD を換装して数か月前にダウンロードしてあった Windows 10 Insider Preview を新規インストールすることにしたら、インストールを始める前にトラブル発生。換装作業中に HDD を留めるネジを PC 本体の中に落としてしまった。

そのままにしてまずい場所に入り込んでもしショートしたら……と考えたらやっぱり何とかして取り出さないといかん、とググって先人の作業記録を参考にしながら分解開始。苦労はしたものの、キーボードを取り外し、筐体を一部開けたところで幸運にもネジが転がり出てきた。そして、無事に組み立て直すこともできた。一時間弱の回り道。

今回の失敗の最大の原因は寝不足気味で細かい作業をしたこと。やっぱりそういう状態でああいうことをすべきではないな。

Windows 10 化自体は基本的に成功。ただビデオドライバが最初は正しいものが見つからなかったようで、初回の Windows Update 実行後に表示が正常になった。Windows Update がどういう挙動をするのかなど検証がメインであんまり本気で使う気はないので、プリインストールされてた ASUS 製便利ツールがなくなってもそんなに不便は感じないし、今後 Windows 10 がどう成長 (?) していくのか見守ろう。


Sat, 29 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 天気がおかしい

すっきり晴れ渡るような夏の空が今週はほとんど見られなくなってた。このまま完全に秋になるとは思わないし涼しいのは楽だけど、この調子で行くようではちょっと困るぞ。


Sun, 30 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 柏 2-2 甲府

甲府から移籍してきたクリスティアーノに注目が集まる対戦カードで彼がしっかり仕事をしてくれたのに、後半に二点差を追いつかれて引き分け……

大谷がまだ戻ってこられないのがちょっと心配。そんな状況だけど、水曜日のナビスコカップ準々決勝第一レグはきっちり勝ってくれるといいな。


Mon, 31 Aug 2015 (平成27年) [長年日記] edit

_ 夏の太陽はどこに行った ?

先週初めくらいから毎日曇ったり雨だったり、そして気持ち悪いくらい涼しかったりと、いったい太陽はどこに行ってしまったのかと思わざるをえない天気が続いている。八月下旬は涼しいけどすっきりしない天気の日が続くからね、と盆休み前の自分に伝えても信じてもらえないだろうな。ホント、おかしな気候になってるよ。


最新 追記