最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 256.3km/11.71L

21.9km/L なり。走行距離はメモを忘れたのでうろ覚えなんだけどたしかこんなもの。レギュラー 150 円/L で、この一ヶ月横ばい状態。


Fri, 02 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 吉田達磨ダイレクターがレアンドロ・ドミンゲスの去就について発言

結局、退団ということになったのか。ここ数年のタイトル連取の中心選手だったのにこんな形で退団になってしまったのは残念。


Sat, 03 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 家庭教師 (?) 始めました

あまり詳しく書くつもりはないのだけど、数学プラスアルファな家庭教師を隔週ですることになった。今日が初回で、予想してたよりも基礎的な部分の理解が欠けてることがわかってむむむ……という状態である。


Sun, 04 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ スターウォーズの日

新聞を見てたらこんな広告が一面全部を使って出てた。下の画像はどちらも一部を切り取ったもの。

新聞広告 1

新聞広告 2

由来がこんな語呂合わせだったとは。そして、ページの下のほうにわざわざ丁寧に説明が書いてあるのを見てまた苦笑い。


Mon, 05 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 地震

久しぶりにちょっとこわいと感じる揺れの地震が五時過ぎに発生。揺れが大きいだけじゃなくて長かったのがこわいと感じた理由だろうな。

そろそろ持出し袋の中の食品の賞味期限を調べておかないといけないんじゃなかろうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ🐱 [乾パンしか入ってない。食料は床下。食べては補充しとります。( ̄(工) ̄)]


Tue, 06 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 復旧作業

電子入札用に用意してあるノート PC(古い JRE を入れないといけないので入札担当者の通常使用 PC とは別に用意してある)の IE がクラッシュするようになってしまっている、との報告があったため、エラーメッセージでググったりしてみたけどさっぱり手がかりがつかめない。これ以上深入りしても時間の無駄と判断して半年ほど前のディスクイメージを書き戻して復旧させることにした。

古いノート PC だけどそのおかげで HDD 容量も少ないので書き戻しにかかった時間は一時間弱程度。その状態では IE が落ちることはなかったので、あとは Windows Update だけ実行してやれば OK と考えたが、その見通しは甘かった。勧められるアップデートをよくチェックせずに全部入れたら IE 11 になってしまって(うちが使う電子入札システムが動作検証しているのは IE 9 まで)、しかもその IE 11 が落ちるおまけつき。ということで、もう一度イメージ書き戻しからやり直し、Windows Update も重要な更新のみ(もちろん IE バージョンアップもしない)で適用する羽目に。

そんなこんなで五時間くらい無駄にしたのだけど、無事に復旧させることができたのでひとまずよしとする。もちろん復旧後すぐにディスクイメージを作りなおしたのは書くまでもない。


Wed, 07 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Windows タブレット

仕事に使ってるタブレット(ICONIA TAB W500)を買い替えたい、という上司の要望で Windows タブレットを物色することになった。W500 からの買い替えなので 10 インチオーバークラス、仕事で使うソフトが「Windows 8 32bit 版でセキュアブートが有効になっている環境では動作しない」(なぜそんな制限が起きるケースがあるのか要調査 > 自分)& 「Intel 製 CPU 以外不可」という制限があるため、あ、そうそう、あんまり高くないという条件も不文律として存在するので、意外と選択肢が少ない。

そんな中で候補の一つがこれ。

Bay Trail-M Celeron だけど、W500 でどうにかなってたならこれで大丈夫なんじゃなかろうか。条件に合っていてこれよりもワンランク上となると Venue 11 Pro の Core i3 モデルになっちゃうから、値段で 10P1000-C-VG に決まりそうな気がしてる。


Thu, 08 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 泥のように寝た

昨日の仕事で生体リズムがぐちゃぐちゃになって日が沈んでから起きた。それでもまだなんか頭がはっきりしない、そんな日。


Fri, 09 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Windows Defender を無効にする

職場の PC でここのところ Windows Defender の定義ファイル更新が Windows Update に出てくるようになっていて、ESET のウイルス対策ソフトが入っているのにどうしてだろうと思っていたら「アクションセンター」のスパイウェア対策プログラムとして両方が「有効」になっていた。Vista と 7 ではそうなってて 8 や 8.1 だとならないのはおそらく Windows Defender の位置づけが 8 以降変わったからだろうな。

ESET がインストールされているほとんどの PC でこの状態になっていて、「Windows Defender を無効化する」を見て無効にした。

Windows Defender を無効にした状態

結局なんでそういう状態になったのかはわからなかったけれど、Windows のスパイウェア対策ソフト検知機能の誤動作とかセキュリティ更新プログラムのインストールで設定が勝手に変えられてしまったとか、たぶんそんなところじゃないのかな。


Sat, 10 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 環境更新

Ruby 2.1.2 がリリースされたということなのでさっそくここで使っているのも rbenv を使ってアップグレード。



Mon, 12 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ツインの車検

いつの間にか九年も経ってしまったのかと思いつつ、それでも不調を感じる箇所も特になく、事前点検で交換を推奨された交換部品はオイル類、ワイパーブレード、ロアアームカバーそしてバッテリーで、まだまだ現役続行するのに膨大な整備費用が必要で困るなんてことにはならない雰囲気。

それよりも今回の目玉は代車が軽トラックだったこと。代車が軽トラックになりますと最初から言われてたのだけど、軽ワンボックスなら代車で乗ってるし、そんなに変わらないよねと思ってたらぜんぜん違った。

まずはシートが薄くて小さい。背もたれの上端が肩甲骨の下のほうに当たるって小さすぎでしょ。そして、シートを動かせる範囲が狭すぎ。目いっぱいさげてもきつくてしかたない。さらに、振り返るとそこにあるリアウィンドウ。リアウィンドウがすぐそこにある感覚はツインで慣れているつもりだったけどあの近さは別物だった。

次からはもっと早めに予約を入れて、軽トラは回避できるようにすべき > 将来の自分


Tue, 13 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 車検終了

整備費用と次の車検までの半年ごと定期点検(オイル・オイルフィルタ交換など含む)と各種費用で十一万五千円ほどかかった。自賠責は事前に用意して出費が分割されたからかそんなにかかってない気がしてたんだけどきちんと合計してみると安くはないなぁ。

事故でもない限り次の車検まで乗るつもりでいるけれど、その次はどうしようかな。ツインには愛着があるし、大物部品交換がなければもう一回は車検を通そうかなという気持ちが今は大きいし、という感じ。まぁ来年末くらいに悩めばいいや。


Wed, 14 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ よほど"感染"例が増えてるのかな

国民生活センターの広報にまでこんなことが載るようになるほどには多いということなんだろう、たぶん。自分の身の周りでは(自分の管理下にない PC も含めて)まだ見たことがないんだけど。

「広告」とやんわり表現しているけど、読んでみるとわかる通り実質は「悪質な広告」だよね。だから、タイトルでは「感染」と書いちゃった。本人が(だまされてるっぽいけど)選択してるのだから厳密には「感染」ではないと言われればそれはその通り。

_ 外れロット ?

約三年半前の落雷後にまとめて買った、DELL Optiplex 780 という機種がうちの事務所には五台あるのだが、今日までに三台の電源ユニットが故障するというあまりにも高い故障率。このロットに載ってる電源ユニットは外れだったんだろうと思わざるをえない。

四年保証を付けてるので残りの二台も逝くならさっさと逝ってほしいと思う今日この頃。最短で翌営業日出張修理してくれる契約であと一年延長できるから、まだ壊れてない二台は保証を延長してもすぐに元が取れるかもしれないな(苦笑


Thu, 15 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 284.4km/13.74L

20.7km/L なり。まぁまぁの燃費。それよりも、レギュラーガソリンが 153 円/L に値上がりしてたことのほうが気になる。このまま上昇傾向になってしまいませんように。


Fri, 16 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ¥と \

バックアップソフトのサポートサイトで調べ物をしていたら「環境変数を○○というパスに設定する」と書いてある箇所で「¥」が使われていてそれに気づかずコピペしたらエラー発生。自分が普段使っているテキストエディタにコピーしても ¥ と \ との見分けがつかなくてなかなか気づかず、だいぶ無駄な時間を使ってしまった。システム管理者しか読まないようなページなんだから¥がバックスラッシュに見えようが気にせずに(もしくは注記を入れて)\ を使ってくれればいいのに。

参考: バックスラッシュと円記号


Sat, 17 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 数学の先生 第二回

三角関数について話してたら(もうちょっとやりたいことはあったのに)時間が終わっていた第二回。三角比の話から入って単位円と関係付けて定義域を広げることができることとか、こんな風な観点で三角関数のグラフを見れば公式集に公式として載っているもののうち丸暗記する必要ないものがけっこうあるよねとか、そんなことを話していると、中高生の頃の数学の先生がこんな風に説明してくれてたら理解度がだいぶ違っていたと思いますよという反応が返ってきた。

それができれば理想的だけど、ボク自身がこの手の「足場が見える」数学話にどうやってたどり着けたかを思い返すと、興味を持って読んだ読み物系の数学本で知ったわけで、自分で知る努力をしないと得られないものって多いよな。


Sun, 18 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 衝動買い

B00IDTILEW

セール情報を教えられて。ただ、レビューには使えないポートが最初からあったとか、すぐ壊れたとか、あるのでもしかしたらちょっと早まったか。


Mon, 19 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ コーラの使い方

浅い皿にコーラを注いで庭先においておけば、ナメクジやカタツムリなどを駆除することが可能だ。これらの生物はコーラを口にすると死んでしまうのだそうだ。

勝手口からナメクジの侵入対策をしないといけない季節になってるので試してみようか。寄り付かなくなる、が実現されればいいので、なにも殺さなくてもという気はしないでもないけど。

_ スイートチリソースの使い方

たことアボカドのサラダをスイートチリソース & ナンプラー & レモン汁のドレッシングで食べた。この組み合わせは、単品だとなかなか減らないスイートチリソースを消費するのによさそう。


Tue, 20 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Word Lens

Google に買収されて、これまで有料だったアドオンが無料になってるのでいただいてきたのだけど、これおもしろい。写真を撮って OCR 的に使うものなのかと思ってたが、AR ツールだったとは。目の前のよくわからない外国語(フランス語とかスペイン語とか)が画面の中では英語に置き換わっているのは不思議な感覚。しかも、ダウンロードしてしまえばあとはネットに接続されていなくてもOKなのもいいな。


Wed, 21 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ナビスコカップ予選リーグ 柏 3-0 新潟 @ 日立台

これまでボクが現地で見た試合の中で一番気楽に見ていられる試合だった。先日のリーグ戦で 1-0 でなんとか競り勝った相手とは信じられないくらいに完勝。ほとんどの時間帯がレイソルの時間帯で、後半十五分くらいに三点目が入った時点で少なくとも観客側は「今日は勝つ以外の結果はありえない」という雰囲気になってた。実際、そのまま危ないシーンもなく試合終了。

そんなわけで現地観戦での結果は十三勝五分一敗ということに。この異常な勝率(.684)、そして不敗率(.947)が未だに保たれているのはすごいなと自分でも思ってる。

さて、来週の水曜日は初めて日立台以外のスタジアムでの観戦を計画している。さすがに瑞穂まで行くわけじゃないけど。


Thu, 22 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ ご招待にあずかる

友人宅でいっぱい食べて、しゃべって(ボクはあんまりしゃべってないけど)楽しい時間を過ごしてきた、が、予定外の飛び込み客があり食事の前にしようと二人で計画してたことが全然できなくて近いうちにまた来てねということになったのだった。

机が大きければ 27 インチディスプレイもそんなに大きいとは感じないというのがわかった日でもあった。あれを見て安心して 27 インチなんて買ってしまうと、うちでは持て余すだろうことは間違いない。


Fri, 23 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ Windows 8.1 にするのはいつ

Windows 8 から 8.1 に上げようと思ってエラーになったので先送りしてたけど、いつまで猶予があるんだっけということでメモ。

Windows 8 ユーザーが一般公開(2013/11/13)から 2 年以内に Windows 8.1 に移行する必要がある


Sat, 24 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 日記で様子を知る

母が妹のところに手伝いに行って今日で三日目。何の連絡もないのだけど、日記を読むとこれまで行った時とは違ってけっこう楽しめている様子。日記、便利。


Sun, 25 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ UEFA CL 決勝戦

後半アディショナルタイムでレアルが追いつくのを生で観たのだけど、やっぱりセットプレーは大きなチャンスなんだな。なでしこのアジアカップ準決勝での決勝ゴールもそういえば後半アディショナルタイム、じゃないや、延長後半のコーナーキックからだったし。

さて、これでワールドカップを待つのみ、というのがこれまでのワールドカップイヤーの感覚だったけど、今年はナビスコカップ予選リーグが終わる来月初めまではまだワールドカップモードにはならない気分。いつの間にかすっかりレイソルサポーターだな、自分。


Mon, 26 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 本日のワイン

グルナッシュ大好き。

ラベルに書いてある通り、グルナッシュで作られたワイン。この品種のワインは好みのゾーンど真ん中のことが多いのだけど、これはちょっとだけずれてた感じ。


Tue, 27 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 245.9km/10.69L

23.0km/L なり。なんだ、この低燃費。エコドライブを心がけたとかいうこともないのに。さて、レギュラーガソリン価格は 153 円/L と値上がりはしてないけど、この先どうなることやら。


Wed, 28 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 初めてのカシマサッカースタジアムへ

ナビスコカップ予選リーグもいよいよ大詰め。鹿島の最後の二試合に無料招待してくれる抽選があることを先月末ごろたまたま知って、平日夜のナビスコカップの試合だし確実に当たるだろうと思いつつ応募してみたら案の定当たったので初めて日立台以外のスタジアムに遠征してきた。片道およそ八十キロメートル、予想所要時間が二時間半弱の行程。

_ 寄り道

オートパーラーシオヤにて。

利根川沿いの堤防の道を延々と走り続けるルートだとちょっと寄り道すれば「オートパーラーシオヤ」に寄れることは調べがついていたので寄り道。思っていたよりもずっと小さな建物だった。食べ物はこの後入手予定なので飲み物だけ買って出発。

あらいやオートコーナー再訪。

そして、国道五十一号線を北上するとあらいやオートコーナーの前を通るのでこれまた寄り道。もちろんお弁当を買った。値上げはされておらず、三百円のまま。前回の記録(ちょうどほぼ二年前か)にしたがって今回は焼き肉弁当を選択。その場で食べているともしかしたらキックオフに間に合わなくなるかもしれないと思ったので撮影だけして先を急いだ。

_ いろいろ違う

五十一号線ではいくらか渋滞することを予想していたのだけど、まったく渋滞はなし。時間に余裕ができたので、鹿嶋市内のコンビニでちょっと休憩、そして焼き肉弁当も平らげた。ご飯が美味しい。そして、予想よりもちょっと早く、キックオフ三十分前に鹿島サッカースタジアム駅そばの駐車場に到着。駐車場料金を払ったらなぜかキャベツを二玉ももらったぞ。

駅の跨線橋を上がると目の前に大きなスタジアムが出現した。日立台の小ぢんまりした(それでも ACL 出場で一昨年大きくなったわけだけど)雰囲気しか知らないのでこの大きさには圧倒される気分。スタンドに座ってみるとなぜかピッチが日立台よりも広いような気すらしてくる。たぶん錯覚だけど。あと、スタンドにいるともつ煮込みの匂いがしてくる。周りで食べてる人がかなりいたので、たぶんこれは気のせいじゃない。

カシマサッカースタジアム

ただ、予想通りといえば予想通りなんだけど、平日夜の試合は観客が少ないのはどこも同じなのかな。観客数は六千人強で、あの大きさなのが逆に観客が少ないことをはっきりと感じさせてしまいちょっと寂しい雰囲気。だからというわけじゃないんだろうけど、今日のアントラーズはふがいない試合をして 0-3 での惨敗。試合後には挨拶に回る選手たちへの大ブーイングとか、関係者入口と思われるドアのところで警備員に制止される若者たちがいたりとか、で大敗したホームチームを見るのはなかなか辛いものだったよ。

試合終了後、ホーム側ゴール裏スタンドからの眺め

帰り道にもあらいやオートコーナーの焼き肉弁当を買ったことを書き添えておく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [カシマでっかいですよねぇ。毎年、盆と正月ここの脇を通って帰省してますが、周りに高い建物とか何もないので東京ドームの2..]

_ NT [お久しぶりです。本当に大きいですね。ぜひ満員の時にも来てみたいと思いましたが、そうなると渋滞がとんでもないことになる..]


Thu, 29 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ HDD が壊れた

5/9 に届いたばかりの「データ復旧 3 年保証つき WD Red 2TB」が見えなくなっていることに気づいて、取り出してひとまずは SATA-USB 変換ケーブルで調べてみようと思ったら、そもそも電源につないでもスピンアップしないことが判明。どうしようか……

_tDiary 4.0.4 リリース

ここもささっと 4.0.4 に。もう一つ管理しているものも近いうちにアップデートすること > 自分


Fri, 30 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ 本日のワイン

画像の説明

これだけ飲むと開栓直後でもかなり酸っぱいワインなんだけど、何か食べながら飲み始めたらそうでもなくなった。

(あとで書くかも)


Sat, 31 May 2014 (平成26年) [長年日記] edit

_ iPad 講習会 (?)

身近に iPad を買う人が続々といる今日この頃。何かの用事で集まるついでに疑問点に答えてもらえないだろうかという要望があったのだけど、ついでで済むようなことにはならないことはこれまでの自分の各種サポートの経験から明白なのでそのための機会を設けましょうということで本日実施。

うちの母もそうだけど、使うことはそれなりに慣れで乗り越えられても、システム管理とか環境設定とかそういう面になるとお手上げの様子。よく聞くことだけど、今日も聞いたのが「説明書がついてないでしょ」という声。製品には丁寧な説明書がついてて当たり前、なければ自分で探すという発想にはならないんだな、本屋に行けばあれだけたくさんの入門書があるんだけどなと思いつつ、いろいろと質問に答えてたらいつのまにやら一時間半が過ぎていた。

次回の約束はしなかったけど、おそらくありそうな予感。


最新 追記