«前の日記(Fri, 30 May 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 01 Jun 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 31 May 2014 (平成26年) [長年日記]

_ iPad 講習会 (?)

身近に iPad を買う人が続々といる今日この頃。何かの用事で集まるついでに疑問点に答えてもらえないだろうかという要望があったのだけど、ついでで済むようなことにはならないことはこれまでの自分の各種サポートの経験から明白なのでそのための機会を設けましょうということで本日実施。

うちの母もそうだけど、使うことはそれなりに慣れで乗り越えられても、システム管理とか環境設定とかそういう面になるとお手上げの様子。よく聞くことだけど、今日も聞いたのが「説明書がついてないでしょ」という声。製品には丁寧な説明書がついてて当たり前、なければ自分で探すという発想にはならないんだな、本屋に行けばあれだけたくさんの入門書があるんだけどなと思いつつ、いろいろと質問に答えてたらいつのまにやら一時間半が過ぎていた。

次回の約束はしなかったけど、おそらくありそうな予感。

目次

«前の日記(Fri, 30 May 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 01 Jun 2014 (平成26年))» 編集