«前の日記(Fri, 16 May 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 18 May 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 17 May 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 数学の先生 第二回

三角関数について話してたら(もうちょっとやりたいことはあったのに)時間が終わっていた第二回。三角比の話から入って単位円と関係付けて定義域を広げることができることとか、こんな風な観点で三角関数のグラフを見れば公式集に公式として載っているもののうち丸暗記する必要ないものがけっこうあるよねとか、そんなことを話していると、中高生の頃の数学の先生がこんな風に説明してくれてたら理解度がだいぶ違っていたと思いますよという反応が返ってきた。

それができれば理想的だけど、ボク自身がこの手の「足場が見える」数学話にどうやってたどり着けたかを思い返すと、興味を持って読んだ読み物系の数学本で知ったわけで、自分で知る努力をしないと得られないものって多いよな。

目次

«前の日記(Fri, 16 May 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 18 May 2014 (平成26年))» 編集