«前の日記(Thu, 08 May 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sat, 10 May 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 09 May 2014 (平成26年) [長年日記]

_ Windows Defender を無効にする

職場の PC でここのところ Windows Defender の定義ファイル更新が Windows Update に出てくるようになっていて、ESET のウイルス対策ソフトが入っているのにどうしてだろうと思っていたら「アクションセンター」のスパイウェア対策プログラムとして両方が「有効」になっていた。Vista と 7 ではそうなってて 8 や 8.1 だとならないのはおそらく Windows Defender の位置づけが 8 以降変わったからだろうな。

ESET がインストールされているほとんどの PC でこの状態になっていて、「Windows Defender を無効化する」を見て無効にした。

Windows Defender を無効にした状態

結局なんでそういう状態になったのかはわからなかったけれど、Windows のスパイウェア対策ソフト検知機能の誤動作とかセキュリティ更新プログラムのインストールで設定が勝手に変えられてしまったとか、たぶんそんなところじゃないのかな。

目次

«前の日記(Thu, 08 May 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sat, 10 May 2014 (平成26年))» 編集