最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 寝られない、起きられない

ここのところ、その傾向がひどくなっているような。

_ プリインストール版 Office でも

アップグレード版を買えばパッケージ版のライセンスに切り替わると昨日知ったので、

【旧商品】Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [ダウンロード]
-
マイクロソフト
(no price)




Mon, 04 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ ダウンロード版購入

Amazon だと一度に一つしか買えないので、買う数がたくさんあるとめんどくさいぞ。


Tue, 05 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 第 47 回スーパーボウル

一日遅れで録画で観戦中。どっちが勝ったかだけは知ってるが、得点結果は知らない状態。

第 2Q 半ばに差し掛かっているところだけど、スーパーボウルでの乱闘は初めて見た気がする。それはそれとして、49ers は最初から反則だのファンブルだのインターセプトだのと勝てない試合の見本のようなプレーが大量に出てて、一方のレイブンスはあのパスが通るのかみたいなプレーがしばしば出て、とか書いてたらキッカーが走った !(つづく)

_ ネットワーク共有プリンターへの接続に関するトラブルを解決しよう!

「Windows 7 および Windows Server 2008 R2 環境から、ネットワーク共有プリンターに接続したときの問題に関する」「いくつか実績のある対処策」ということなのでメモ。


Wed, 06 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 続・第 47 回スーパーボウル

昨日は後半開始直後のキックオフリターン TD まで見て、これは BAL のワンサイドゲームになるんじゃないか、残りは見る価値があるのかなんて思ってたわけだけど、残りを見始めたら停電復旧後は SF に完全にモメンタムが移ってしまって、4Q 残り二分では五点差で SF がレッドゾーンで攻撃中、これで TD を決められたら大逆転なんていう最後までおもしろい試合でよかった。

そういえば、ここのところスーパーボウルは最後までドキドキさせられる試合が続いてるよなと思ってたら、"10th straight Super Bowl with margin of 8 or fewer points in 4Q" なんて表示されてその記憶は正しかった。やっぱり最後の試合はそういう盛り上がり方をしてほしいよね。

そして、スーパーボウルが終わると今度は CL 決勝トーナメントが始まる。これまた、楽しみ。もちろん、J リーグも。

_ 次期 Office 無償アップグレード プログラム

実戦投入はまだもうちょっと先なんだけど、まとめ買いしたダウンロード版 Office 2010 の特典ゲットを目指し、その条件である「インストール後、対象期間中にライセンス認証を完了」させるためにインストール(ライセンス認証も同時に行なうオプションがあるので認証も同時に)しては消し、インストールしては消し、を繰り返すお仕事。


Thu, 07 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 小型 PC フォームファクター NUC 活用術

自分が世間の流れに完全に置いていかれてるのを感じたのでメモ。

_ BIG SMILE

BIG SMILE!

久しぶりに取手の BIG SMILE に友人と二人で行ってきた。あまりに久しぶりなのでボクのことは覚えてないだろうなと思って何も言わなかったんだけど、注文後十分くらいして運ばれてきたでっかいハンバーガーにかぶりついたあたりでマスターのほうから「以前、外の車で調理してた頃によく来てくださってましたよね ?」と声をかけてられた。そうですと答えて、話をしてみると今の形態になってからもう五年くらいは経つとのこと。そんなに久しぶりなのに覚えてくれてたのはやっぱりうれしい。

さて、ご覧のとおりのでっかいハンバーガーはバンズがサクッとしてて、好みにドンピシャで、なんで来なくなってしまってたのかな、もったいないと考えこませるくらいの美味しさ。これからはまた通うようにするぞ。

あと、一緒に行った友人がルートビアを知らなくて、一口もらうねと言って飲んだ直後に顔をしかめたのであった……


Fri, 08 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ バッテリーが寿命を迎えた

サブノートの UL20A のバッテリーが寿命を全うしたようなのでメモ。

【NOTEPARTS】 Asus UL20A UL20FT Eee PC 1201T用 6セル Li-ion バッテリー A32-UL20対応
-
NOTEPARTS
(no price)

UL20A は現在の用途には十分なスペックを持ち合わせているのでもうちょっとがんばってもらわないと。

_ 気になる

B008F4Z0IK



Sun, 10 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 夜に手持ちで

錦糸町に行ったので、ついでに下まで歩いてみた。

スカイツリー

K-01 のクッキーレンズでここまで大きく撮れるくらいまで近くに来ていてもタワーの真下まではまだけっこう歩かないといけない、そんな具合に遠近感がおかしくなる建造物であることは行ってみないと実感できないのであった。


Mon, 11 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ Celeron 搭載で 2 万円割れの NUC ベアボーンが発売

メモリと mSATA の SSD と電源コード(なんで付いてないの ?)を揃えればいいのかな。ちょっと気になってるのでメモ。


Tue, 12 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ ?km/16.37L

走行距離を記録するのを忘れてメーターをリセットしてしまった。340km くらいにはなってたと思うのでだいたいいつも通りの燃費かと。円高になって企業業績とか株価とかは上昇しているのかもしれないけど、庶民にとっては給料への反映よりもずっと早く円高のデメリットが襲いかかるわけで、とか書いておきながらガソリンの価格はたぶん前回と変わらず 139 円/L だった。


Wed, 13 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ Chrome Stable Channel Update

This Flash update has been pushed to Windows, Mac, and Chrome Frame platforms through component updater.

と書いてあるのだけど、「Flash Player プラグイン」に書いてある方法で確認してみると pepflashplayer.dll はまだ 11.5.31.139 のままで更新版 (11.6.602.167) が来てない。

Firefox なんかが使うもの(プラグイン版と呼ぶのかな)がインストールされてても組み込み版のほうが優先して使われるとのことなので chrome://plugins で組み込み版のほうを手動で無効にしたが、Chrome を完全に終了させてから立ち上げなおすと組み込み版が有効になってた。念のため、もう一度やってみたけど同じ結果。つまり、組み込み版がアップデートされるまでは意識して組み込み版を無効にしない限りは Chrome を使うのはまずいような気がする。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ツッコミテスト]

_ ブチャ猫 [cat]

_ NT [cat]


Thu, 14 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 電子国土 Web.NEXT の機能改良について

右クリックメニューに経緯度グリッド表示等の機能を追加します。

というのがあったので試してみた。任意の地点で右クリックするとその地点の経緯度が出てくる。これは仕事上で便利なことがありそうなので社内に宣伝しておこう。

あと、デフォルトの中心位置がつくばの国土地理院。さすがだ。

_ バッテリー交換

届いたのでささっと交換。レビューにはきつくてはめにくかったというのがあったけど、ボクのところに届いたものは左右にちょうどいいくらいの隙間ができる大きさで無問題。このバッテリーが駄目になるくらいまではがんばってもらおう。



Sat, 16 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ APSA13-02: Adobe Reader および Acrobat に関するセキュリティ情報

うむむ、どう対処したものか。とりあえずメモ。

追記: 2/18(米国時間)に更新版が出るらしいので(日本では火曜日早朝リリースかな)それまで放置でいいような気分に。


Sun, 17 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ニッコリsmiley_cat]


Mon, 18 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ Adobe Reader / Acrobat の脆弱性対応の件

なんですっかり読み落としたのかわからないけど、"during the week of February 18, 2013" と書いてあるのを改めて確認。ということはそれまでの対応策を考えないとダメかな。

監視対象


Tue, 19 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ がん検診

そういえば市の大腸がん集団検診のお知らせが来てたのにすっかり忘れてる。

_ PENTAX Firmware Update Software for K-01

こっちも忘れないようにメモ。


Wed, 20 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ VMware 上の Ubuntu Server メンテナンス

Fix Missing eth0 When Cloning Ubuntu VMware Virtual Machines

VMware Player 上で動かしている仮想マシンを別の PC に移してそっちの VMware Player で起動したら NIC がなくなってしまうという問題が発生。ググってみたら有名な話らしく、上記のリンク先に書いてある通りに

sudo mv /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules.old

としてから再起動したら直った。

コマンドラインで vmdk を圧縮する

vmware-toolbox-cmd disk shrink マウントポイント

VMware tools のアップデート

使用中のカーネルと同じバージョンの linux-headers を入れたつもりで番号を間違って指定してたことになかなか気づかずに小一時間無駄にした……


Thu, 21 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ ドスパラタブレットの返品を申し込んだ

液晶が IPS だとしていたのに TN だったことが判明したので対応を表明したとのニュースが流れているドスパラタブレットだけども、対応についての表現がニュースサイトによっていろいろでおもしろい。

上の二つは返品対応を前面に出しているけれども、最後の一つは記事の最後になってやっと返品の文字が出てくるくらい小さな扱い。ドスパラの告知ページ「「ドスパラタブレット(A07I-D15A)」をお買い上げのお客様へ」を実際に見てみると……素直に読んで記事を書いたら最後の記事のようになることがわかる。告知の最後にこそっと「返品・その他お問い合わせにつきましては、以下のフォームよりご連絡ください。」と書いてあるだけだもん。

さて、TN 液晶であること以上に、買った時からタッチずれのひどさでほとんど触らない状態になっていたのでもちろん返品をすることに決めて、返品希望の場合どういう流れになるのかを聞きたかったから「ドスパラタブレット特設対応窓口」に受付時間ギリギリの六時五十五分くらいに電話してみた。

手元に本体と伝票を用意しておいてほしいというアナウンスが流れた直後にすぐにつながった。「2/21(木)18:00~18:50 お電話がつながりにくい状態となっておりました」と書いてあったことからすると運がよかったらしい。「返品できるのですか ?」「はい」で始まって、後は購入確認のためのやり取り(伝票番号と本体のシリアルナンバー下五桁を知らせた)と返品・返金の方法についての説明で、引き取り方法は佐川急便が取りに来る、返金方法は指定口座に現金振込、の一択。引き取り先住所と振込口座を知らせて十分くらいで申し込み完了。実にあっさりと事が運んで若干驚いているのであった。


Fri, 22 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ なぜ日本の Office 2013 のライセンス形態が特別なのか

とりあえず事務所用には今のところ十分な数の Office 2010(と特典で入手した 2013)が確保できたので理解する必要もなさそうなのだけどメモ。

_ ルータとはどこが違うの? ヤマハのファイアウォール「FWX120」を試してみる

今使っている SRT100 の後継機とのことなので使い勝手を知りたい、ということであとで読む。


Sat, 23 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 朝からお出かけ

だったので、Ruby 20 周年記念パーティに行けなくて残念。最初は富士ゼロックス・スーパーカップとどっちに行くか悩んでたのだけど、もっと大事な用事が入ってしまったため泣く泣く両方諦めた悲しい土曜日。

_ ドスパラタブレット梱包

明日引き取りなので、初期化して付属品・ケースともども梱包して準備完了。

_ Android 4.x

これで手元から Android 4.x なものがなくなってしまうななんて思ってたら、会社支給のスマートフォンが理由がよくわからないけど機種変更になるそうで PANTONE 5 が来るらしい。101DL はマイナーだけどそんなに悪くないと感じてたんだけどな。


Sun, 24 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ ドスパラタブレット

午前中に引き取りに来ることになっていたけど起きられず、目が覚めたらすでに引き取られていった後だった。残るは返金を確認すればこの件についてはおしまい。

_ 買ったもの

B00B15X6ZO

紙の手帳はなくてもいいかと思ってたけどやっぱりあるほうがいい場面もあるので、こんな時期だけどあるんだろうかと本屋に行ってみたらちょうど明日からの分のページがあるこの四月始まりのタイプを見つけた。

_ 米 Microsoft、Windows Azure が SSL 証明書失効で約12時間サービス機能停止に

オンプレミスのサーバから外部サービスに完全移行してしまうことの怖さを改めて感じさせられる一件。だからオンプレミスのほうが安全だと言うつもりはもちろん全然ないけど。うまいこと併用して障害発生のリスクを低下させられるといいのだよな。


Mon, 25 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 41

老化とはこういうことかというのがなんだかわかるような気がする状態になった気がする(←なるべくなら否定したいらしい

それはそれとして、病気の早期発見・治療を心掛けなさいというアドバイスを聞き流せない年齢になっているのは確実なので、朝から普通に病院に行けるようにならないと……

_ こういう日だからというわけではないけれど

ちょっとした贅沢

ちょっとした贅沢を。値札を最初に見た時には付け間違いだと思うよね、これ。


Tue, 26 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 299.4km/15.25L

19.6km/L なり。20km/L を切ってしまった。143 円/L とガソリンが値上がりしているところなので燃費が悪くなるのは精神衛生上よくない。


Wed, 27 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 先っちょ追随

大改造が入ってたので落ち着くまで見守っていたけどこの辺で追随。

さて、Ruby 2.0.0 が出たけれどもうちょっと 1.8 系で行こうかどうしようか。

_ ケース

レイ・アウト PANTONE 5 107SHヨウ スリップガード・ シリコンジャケット/オレンジ RT-107SHC2/O
-
レイ・アウト
(no price)

会社支給のスマートフォンが突然機種変更になった。滑りやすくて落としそうに思えるためケースを付けることにした。派手にいこう。


Thu, 28 Feb 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ エグゾーストパイプ交換

音がすごいことになっているので昨年十一月だったかの定期点検の時に調べてもらったところ「エグゾーストパイプから排気ガスが漏れていますから交換したほうがいいです、このままだと車検は通りません」と言われてしまった。たぶん原因は道路に落ちてたペッタンコに潰れた缶をタイヤで跳ね上げたこと。下回りに当たってすごい音がしたからあの時に傷ついたんだろうな。だけど、部品と工賃で約三万円ということだったのでちょっと先送りとしたらすっかり忘れて三ヶ月が経っていた。

先週ディーラーの近くまで行ったのでちょっと寄って日程調整をして、本日交換作業完了。エンジンがかかっている時の音がものすごく静かになった……


最新 追記