«前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 10 Feb 2002 (平成14年) edit

_ どうして

ああいう反応になってしまうかな。> 自分

もっと穏やかに対応できればいいのに。

_ 逆順表示

書いている本人が混乱してくるので元の形態に戻した。

_ 寒かった

明日も寒いらしい。

_ リンク元

このところ、Asumi-FAQ と tDiary.Net ばっかり。

_ title

Asumi RC2 の galeon(1.0.1-4k) でいくつかの日記がタブに「無題」と表示されるのに気づいた。ソースを見ると <title>〜</title> には間違いなく要素が入っているのに。ただし、タブを右クリックして出るリストにはタイトルが表示される。

ブチャ猫ダイアリー」や「くるくるオバカ日記帳 」、「日記じゃない日記」、「ヌレモチオンラインX」などがそうなる。困るわけじゃないけど、気になる。

追加: Mary の galeon(0.12-8k) だと問題なく表示される。1.0.1 のバグかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [ぼくもgaleonのそのバグずいぶんと前から気づいてましたけれども、実害ないのでほったらかしてました。。 galeo..]


Mon, 10 Feb 2003 (平成15年) edit

_ tlinkdb_edit.rb

CGI でできるようにしようと思っていたのですが面倒になったので、すでに作ってあったコマンドライン版を公開しておきます。必要最低限のことしか書いてありませんが、tlink.dat のゴミを消したい方はどうぞ。

_ 続々・squeeze

上のセクションを登録した時は tdiary-mode for xyzzy からでも、squeeze, output_rdf, makelirs の全てが正常に動作しています。

追記: 上の部分を replace で更新しても正常動作してます。

さらに追記: tdiary-replace で始めた場合はどうかのテスト。もう一度テスト。正常に動作しています。昨晩のはどういう状況だったのでしょう???

_ 休み

だけど、布団を干したり部屋の掃除をしたりしようと思っていたせいか 10:00 頃に目が覚めたのですが、頭痛がするからもうちょっとだけと布団に入り直したら 17:00 でした。

_ ワイン

父の買い方に文句をつけてばっかりのこの頃ですが、自分の買ったワインをチェックしていたら人のこと言えないと反省しています。家にあるワインのうち、半分はボクの買ったワインでした。

でも、ボクは古かろうが高かろうが飲みたいと思ったら開けるところがちょっと違います(と言い訳しておく)。

_ やったぞ

高原。

_ 現状分析

現時点のボクの在庫品の分類は以下の通りです。

フランス・ローヌ地方

赤 6 本、白 1 本で予想通りトップ。赤ワインはグルナッシュ主体のものとシラー主体のものが半々という感じですが、シラーのものは意識して買いました。グルナッシュばかり飲んでいたのでちょっと飽きてしまったもので。

フランス・ロワール地方

赤 3 本、白 3 本で第二位。意外に多く持っていて驚きました。シュナン・ブランが最近気になっているので、これからここの白ワインが増えそうです。

フランス・ブルゴーニュ地方

赤 4 本、白 1 本。ドーヴネをいつ開けるかが最大の関心事です。

フランス・ボルドー地方

赤 3 本。右岸ばかりです。近頃、あまり触手が伸びません。

シャンパーニュ

3 本。

南フランス

赤 2 本。一時期はこの地方のがかなりの割合を占めていたのですが、いつの間にか激減していました。

イタリア

赤 2 本。しかし、イタリアといってもネビオロやサンジョベーゼではなくて、バルベラやピノ・ネロであるというところがボクらしいかと。

スペイン

赤 1 本。ただし、父がリオハの古いのを沢山買っているので家全体のストックではかなりの量になるはず。

ドイツ

赤 1 本。あまり見かけない、バリックを効かせてあるものです。

チリ

赤 1 本。エチケットにピンヘッドの絵が描いてあるやつです。

というような具合です。圧倒的にフランス産が多いのです。


Tue, 10 Feb 2004 (平成16年) edit

_ やっぱり何かおかしい

Windows ノートから家の外に出られなくなることがこのところ頻発します。LAN 内には何の問題もなくアクセスできますが、ルータの外に対しては DNS はひけているのに ping が届かなかったりします。

ルータの問題かとも思いましたが、そんな時でも sid 機(デスクトップ)からは何の問題もなく外に出られるので、何が悪いかといえばやっぱりこの Windows ノートなんでしょうね。

_ 豚丼ばかり食べてみた

やっぱり本場の豚丼を食べてみたいなぁ。

_ 給料日

年末調整分が戻ってきてちょっと幸せ。

_ さらなる幸せ

帰り道、気が大きくなって輸入食材をたくさん置いているスーパーに寄ったら、消費期限ギリギリのチーズが半額になっていました。チーズ好きな人間にとってはこれ以上に嬉しいことはないですよ。美味しく食べられる時期になっているのに安くなってくれるんですから。

そして、梅干くらいの大きさのオリーブの塩漬けも購入。気に入るかどうかは食べてみてのお楽しみですが、あれだけ大きいオリーブは初めて見ました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ きた [うちもたまに同じような症状が出ます.> Windows しばらく放置すると復活するんですけどね.]


Thu, 10 Feb 2005 (平成17年) edit

_ 日本の中の外国

NNN24 という深夜の番組を見ていたら、北朝鮮代表に招集されている二人の J リーガーと彼らを囲む人たちに焦点を合わせたレポートが放映されていました。日本の中にも外国があるのだなと、身の回りに在日の人たちがいないボクには新鮮な驚きがありました。

_ 昔の名前で

昨晩は遅かったので昼から出社することにして安心して寝ていたら、職場からの電話で叩き起こされました。

ファイルサーバの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てているのですけど、どういうわけだか古いほうのファイルサーバの共有フォルダを割り当てているようです。時々、こんなことになるのですけど、どこに古い設定が残っているのでしょう。移動プロファイルを使っていることが関係しているのでしょうか。

最近は、移動プロファイルをログオン時に読み込み失敗するトラブルも頻発していて、こちらも悩みの種です。


Fri, 10 Feb 2006 (平成18年) edit

_ マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知

今月は七件プラス悪意のあるソフトウェアの削除ツールとのこと。

_ 倒れにくいカップ

ハンディのある人向けに作られたものだそうだけど、倒れにくいのでコンピュータを使いながら飲む人にありがたいかも、とある雑誌で紹介されてた。

_ 行儀の悪いロボット

このサーバがまた制御不能になってた。ログを確認したら、こんな感じで約四十秒間に七十アクセスという(このサーバにとっては)大迷惑な大量アクセスを発見。

130.153.192.128 - - [10/Feb/2006:08:38:43 +0900] "GET /~takasi/tdiary/200509.html HTTP/1.0" 200 - "-" "Image Collector V1.1"
(中略)
130.153.192.128 - - [10/Feb/2006:08:39:25 +0900] "GET /~takasi/tdiary/200212.html HTTP/1.0" 200 - "-" "Image Collector V1.1"

で、130.153.192.128 ってどこだよと確認したら、

$ host 130.153.192.128
128.192.153.130.in-addr.arpa domain name pointer im00.cs.uec.ac.jp.

追記: これかな

_ 静的ファイルに変更

ここ数回の大量アクセスで懲りたので対策を考えた。大量アクセスは月毎表示に連続アクセスすることが多いので

RewriteEngine On
RewriteBase /~takasi/tdiary
RewriteRule ^([0-9]{6})\.html ./$1.htm ← ここ
RewriteRule ^([0-9]+|[0-9]+\-[0-9]+)\.html ./?date=$1

として、月毎表示は静的なファイルで見せることにした。ルールの書き方が正当なのかどうかわからないけど、思ったとおりに動いているからいいや。

もちろん、Image Collector V1.1 は行儀悪いロボット認定で、mod_rewrite でお帰りいただくことにした。

_ さよならジョーダン、ミナルディ

スーパーアグリのニュースしか見てなくて、この二チームが買収されたのを知らなかった。ついにミナルディもか。


Sat, 10 Feb 2007 (平成19年) edit

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [あれ、CSSにimg.leftが未定義? >isbn_detail]

_ NT [amazon.rb 本体で画像と商品説明の間に <br style="clear: left;"> というのを入れて..]

_ ただただし [あぁ、なるほど。 tableにした方がいいのかなぁ。]

_ NT [いや、このままでいいんじゃないでしょうか。 縦書きテーマなんてほかに使う人いないですし。]


Sun, 10 Feb 2008 (平成20年) edit

_ 気になるお店

_ ファイルへの別名を割り当てるハードリンクを作成する

pdumpfs でお世話になってる、と思ったけど、もう Windows 上では pdumpfs を使ってないことを思い出した。でも、メモ。


Tue, 10 Feb 2009 (平成21年) edit

_ マイクロソフト、Windows でのエラーを自動修正するオプションを追加

有用な機能ならうれしいけど、さらに訳のわからないエラーを引き起こすものになるなら無効にできるようにはしておいてほしいかも。

_ Seagate 関連

これだけ時間が経ってるのに公式な情報がやっとこれだけ出てきただけか。外付け HDD などのメーカーの対応はどうなってるんだろう。

_ ATEN、HDMI 信号を LAN ケーブル経由で延長可能な HDMI アダプタ

ExpEther というものを知ってしまった今となっては驚くとまではいかないのだけど、なんだか感心してしまった。


Wed, 10 Feb 2010 (平成22年) edit

_ Package This: TechNet/MSDN Library のコンテンツをダウンロードしてまとめるツール

まともに使ったことがないけどせっかく高いお金を払ってるのだからもっと活用しないと、と思ってたところによさそうなツールを知ったのでメモ。

_ 2010 年 2 月 10 日のセキュリティ情報 (月例)

さっそく公式の記事が出てた。「Wednesday, February 10, 2010 6:14 AM」って早起きだね。

セキュリティ アドバイザリ (979682) Windows カーネルの脆弱性により、特権が昇格される」は更新プログラムが出たけど、「セキュリティ アドバイザリ (980088) Internet Explorer の脆弱性により、情報漏えいが起こる」についてはまだで、「セキュリティ アドバイザリ (977377) TLS/SSL の脆弱性により、なりすましが行われる」といういろんな方面に影響がある、めんどくさそうなものが新たに公開された、と。

_ Google が新サービス「Google buzz」を発表!

この記事で buzz のイメージが掴めたのでメモ。



Fri, 10 Feb 2012 (平成24年) edit

_ 風邪

三十七度台前半の発熱で一回休み。


Sun, 10 Feb 2013 (平成25年) edit

_ 夜に手持ちで

錦糸町に行ったので、ついでに下まで歩いてみた。

スカイツリー

K-01 のクッキーレンズでここまで大きく撮れるくらいまで近くに来ていてもタワーの真下まではまだけっこう歩かないといけない、そんな具合に遠近感がおかしくなる建造物であることは行ってみないと実感できないのであった。


Mon, 10 Feb 2014 (平成26年) edit

_ 筋肉痛

腕はもちろんのこと、背中も痛い。


Tue, 10 Feb 2015 (平成27年) edit

_ 反動

昨日は楽しかったけど超睡眠不足状態で朝から行動した結果として、今日はベッドから起き上がれないうちに完全に日が沈んでいた。


Wed, 10 Feb 2016 (平成28年) edit

_ 「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続」が空っぽ ?

Surface PRO 2 でネットワークに接続できなくなったとの問い合わせがあり、そうなった時にはタスクトレイに「有線 LAN のアイコンが出る」とのこと。有線 LAN 端子なんてないのにどういうことだろう ? と思いながら、「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続」の中身がどうなっているかスクリーンショットを撮って送ってほしいと伝えた結果がこれ。

空っぽ

謎が深まっただけ……


«前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)» 追記