«前の日記(Tue, 17 Oct 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 19 Oct 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 18 Oct 2006 (平成18年) [長年日記]

_ ワインニュースいろいろ

ワインの世界でもこれまで当たり前だと思っていたことがどんどん変わっていくんだな。最初の件なんて、

米国と EU が調印したワイン名称保護協定の中で、ハンガリーの甘口「トカイ」がシャンパンやポートと並んで、一般名称に近い地域名称「セミジェネリック」として保護されることになった。このため、数世紀にわたる歴史を持つ「トカイ・フリウラーノ」の名称も 2006 年ヴィンテージを最後に、使えなくなる。同じく、フランス・アルザス地方のトカイ・ピノ・グリージョも「トカイ」の名称を使用できなくなる。

ということだそうで、ただのスパークリングワインをシャンパンという名前で売る便乗商法に本家シャンパーニュが対抗するために名称を保護するというのが本来の趣旨だったはずで、こういう歴史のあるところにまで影響が出るのは本末転倒だよ。ワインの世界には紛らわしい名前がいろいろあるとは思うけど。

二つ目は逆に高い知名度にあやかって、歴史ある名称を捨ててしまうという話。反対する人は当然いただろうけど、おいしいワインだって売れないとどうしようもない、ワインは味じゃなくて名前(知名度)で選ばれるのだ、と押し切られたんだろうと邪推してしまう。

三つ目は実にサンテミリオンらしい話。左岸の格付けの頑さとは対照的。

_ お仕事

なんだか霧が晴れてきた感じ。

_ あなたの知らない「デコパソ」の世界を見てみよう

欧米ではパソコンを持ち寄ってネットワークゲームを楽しむ「LAN パーティー」が流行しているが、LAN パーティーでは単にゲームの腕前を競うだけでなく、自分のパソコンを自慢するのも重要な要素。そこで派手な装飾を施したデコパソが人気になっているというわけだ。

ホントに ?!

目次

«前の日記(Tue, 17 Oct 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 19 Oct 2006 (平成18年))» 編集