«前の日記(Tue, 03 Oct 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 05 Oct 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 04 Oct 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 日本カーリング協会公認 みんなの DS カーリング

DS を買っちゃうかも。半年前には体験コースにでも参加しようと本気で思ってたくらいだし。

$ ~ati/やる気 < /dev/zero 経由。

_ 弊社サイトのウイルス感染に関するお詫びとご説明

Vector の例の件についての経過報告。

_ 雲行きが怪しい

今日から作業に加わることになった現場で最初の打ち合わせ。これまでやってきている担当者二人の意思の疎通ができているように思えなくて何だか嫌な予感がするなと思ってたら、工期の終わりが再来週初めなのに話が通じやすいほうの担当者が来週後半から一週間の休暇と聞いて、さらに不幸のどん底に落とされた気分。

_ 自己流は怖い

ある業者から届いたメイルを目視検索している人がいた(というか、うちの事務所の人ではメイルを探すのに検索機能を使っている人を見たことがない)ので、Thunderbird ならここに相手の名前の一部を入れたら該当したメイルだけが表示されますよ、と教えてあげた。

彼が探していたのは「ほげサービス」からのメイル。見つからないというので見に行ったら「サービス」が半角カナになってた。半角じゃダメですと伝えて戻ったら、もう一度呼ばれた。今度はちゃんと全角にしたけどやっぱり見つからない、とのこと。もう一度行ってみると確かに全角なのに期待通りに動作してない。目の前で入力しなおしてもらって、彼が「サ−ビス」と入力していることにやっと気づいた。

最初の時点でうまく行くまでしっかり見ておいてあげればよかったなと思いつつも、斜め上を行く人はホントに予想外のことをするものだともしみじみ思った。テンキーの - をわざわざ押してるんだもんな。彼が作った書類を見るといつも違和感があるのは全角と半角が混じっているからだと思っていたけど、どうやらそれだけではなかったということか。

_ さよなら! dotBAR

え、終わっちゃうんだ。

_ NoScript - Firefox 拡張機能

ボクは Tabbrowser Extensions でタブ毎に JavaScript のオン/オフをしているけど、こっちのほうが便利かもしれないな。

_ 慣れ

道路工事の横断図は下から上に測点番号が増えていくように断面を並べることになっているのに対して、河川工事は逆に上から下に並べることになっている。なぜかは知らないけど。

うちの会社は道路工事のほうが多いので河川工事の図面を初めて見たときは違和感がなかなかなくならなかったのだけど、ここのところ河川工事の仕事ばかりだったので久しぶりに道路工事の図面を見たら違和感を感じるようになってた。人間の感覚ってそんなもの。

目次

«前の日記(Tue, 03 Oct 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 05 Oct 2006 (平成18年))» 編集