«前の日記(Sat, 14 Oct 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 16 Oct 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 15 Oct 2006 (平成18年) [長年日記]

_ TechNet Plus Direct 購読開始

会員証が届いたので、Windows Live ID(旧 Passport)との紐付けをしてから早速いろいろダウンロード開始したのが昨日のこと。Windows XP x64 Edition とか Office 2003 とか Small Business Server 2003(CD 五枚分のボリューム)とか Visio とかをダウンロードするのにほぼ一日かかった。30 kB/s くらいしか出ないんだもんな。

まずは、未だに NT ドメインな事務所のネットワークの移行先として Small Business Server でいけるかどうかのテストをしたいと思っているのだけど、時間が取れるのがいつになるやら。以前は Samba でドメインコントローラを、なんて思ってたけど、いつのまにかすっかり MS side に堕ちてるなぁ。

_ AS 番号が足りなくなる!?

AS 番号なんて初めて聞いたよ。

_ リンクは TOP に貼ってください。

「あなたのサイトのこのページ or 記事を紹介したい」というニーズはあると思うのだけど、この手の主張をする人で代替案を出してくれてる人を見たことない。トップページにリンクしておいて、「トップページの左側にあるメニューから『ほげほげ』をクリックして、その先のページの『ふが』をクリックしてください」と説明してほしいと考えているのかな。そのページへの直接リンクが最も効率的な手段だと思うんだけどね。

トップページへのリンクは許可するんだから「自分がアドレスを知らせた人以外にはサイトを見てほしくない」とは思ってないんでしょ。まったく理解できないよ。

_ MotoGP ポルトガル GP

何気なくテレビをつけたら残り半分くらい。最後の数週のバトルのすごいことすごいこと。ロッシがああいう形で競り負けるとはね。

目次

«前の日記(Sat, 14 Oct 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 16 Oct 2006 (平成18年))» 編集