«前の日記(Thu, 26 Oct 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 28 Oct 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 27 Oct 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 午前三時のお買い物

事務所を出たのが午前三時、帰り道を普段と変えてみたら二十四時間営業の西友を見つけたので寄ってみた。店内で見かけたのはボク以外のお客さん一人と店員さん三人。あの広い店内にその人数しかいないのは異様だったけど、普通に品が並んでいることのほうがずっと異様に感じた。青果・鮮魚・肉そのほか、生鮮食品が普通に陳列されており、お弁当・惣菜コーナーにもどれを選ぼうか悩むほどの品が(午後九時製造)並んでいたり。

でも、採算が取れるのかな。コンビニよりも安くて Big A よりも品揃えがいいので、この時間になってしまったら買い物は西友にしよう。

_ 「企業向け Windows Vista」の真相,アクティベーションに留まらない変更点

やっと XP に統一できることになった我が社には全然関係ないけど一応読んでおく。

_ 自家用四足歩行機械獣

単なるオブジェでなく、動くのがおもしろい。

_ Google Earth を仕事で活用

事務所の新しい機体は推奨スペックを軽く超えているのでもしかしたら面白がって使う人がいるかもと思ってインストールしておいたら、いつの間にか仕事に活用している人がいた。

測量屋にとって実際に測量を行なう前に観測計画を立てるのはとても重要。「段取り八割、現場二割」と言われてるほど。これまでは現地踏査をしてみないことには観測計画を立てられなかったのが、誰かが Google Earth が使えると気づいたらしく「グーグルアースで見とけば」という言葉が事務所の中を飛び交うようになっていた。

ただし、ただ一人だけ「グルグルアース」と呼んでいるおじさんがいる。確かに地球をぐるぐる回せるソフトだけどね。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Fri, 27 Oct 2006 (平成18年) 11:09)

あれは何の刺身だったのかしらん?

_ ゆきち (Sat, 28 Oct 2006 (平成18年) 03:45)

> 「グーグルアースで見とけば」という言葉が事務所の中を飛び交うようになっていた。<br><br>素晴らしいですね。実際、ああいう可動式の地図が人間の地理感覚にあたえる影響ってどんなものかな、と思うときがあります。


«前の日記(Thu, 26 Oct 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 28 Oct 2006 (平成18年))» 編集