«前の日記(Thu, 13 Jul 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 15 Jul 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 14 Jul 2006 (平成18年) [長年日記]

_ Rubyist Magazine 0015 号

あなたの Ruby コードを添削します」に Tropy 登場。これって青木さんが勝手に選択してるのか、それとも結城さんが依頼したのか、どっちなんだろ。

_ 【FIFA ワールドランキング】日本は 49 位 まさかの 31 ランクダウン!

以前が高すぎただけだと感じる人が沢山いると思う。

_ 雷雨と停電

今朝は日が昇ってから帰宅する事態になってしまった上に、帰ってからも全然寝付けずやっと昼ごろになって一眠りできた。暑くてまともに寝た気がしないけど夕方には出かけないといけないので気力を振り絞って起きたら、雲行きが怪しくなってきて稲光、雷鳴、豪雨、そして職場からの電話。

「バックアップは取ってあるよね」と F さん。バックアップは取ってますけど、何が起きたんですか。あ、停電ですか。「そう。停電してコンピュータが落ちて作業してたのが全部消えた。バックアップから戻せないか」、ただし少なくとも午後になってからは一度も保存してないとのこと。そんな状態のデータをバックアップできる手法があればこっちが知りたい。今話題の MRAM だとこういう時でもデータが保全できる可能性が高いのかな。

それにしてもこまめに保存さえしてくれてれば、UPS を接続したファイルサーバに集中保存するようにしているから慌てなくても済んだのに(実際、今日はちゃんと UPS のバッテリーのお世話になっただけで済んでた)。これまでも雷による停電以外にも、掃除機による停電など片手では済まないくらいの回数のトラブルに遭遇してるのにどうしてこまめに保存するという習慣が身に付かないのかが不思議。

で、止まっているサーバが何台かあるようなので出勤してきたのだけど、さすがに今日はもう眠くてたまらない。大事にはなっていなかったのでさっさと帰ることにしよう。

追記: と思ったら、一台だけちょっと面倒な事態になっていた。Knoppix でどうにかやりたいことだけやれるように設定できたので帰れる目処はついたけど。

_ 白紙が必要な時、コピーボタンを押して排出された白紙を使っている

嘘でしょと百人中百人が言うと思うけど、世の中にはそういう会社もあるらしい。

目次

«前の日記(Thu, 13 Jul 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 15 Jul 2006 (平成18年))» 編集