«前の日記(Sat, 08 Jul 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 10 Jul 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 09 Jul 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 環境構築

はじめよう Ruby on Rails(高橋 征義)

はじめよう Ruby on Rails」が届いた。せっかくだから学習記録(になるかどうかわからないが)をつけてみることにする。

今日は環境構築だけ。常用環境にインストールして何か起きてしまうのはいやなので Vista ベータ版機にインストールしてみることにした。One-Click Ruby Installer(これをインストールすると RubyGems もインストールされる)をまずインストールしてから、コマンドプロンプトで

gem install rails --include-dependencies --version 1.1.2

とすると Ruby on Rails が無事にインストールできた。ただし、これがけっこう時間がかかった。五分では終了しなかった気がする。Vista ベータ版が遅いからかな。rails -v して反応が返ってくるのに十五秒かかるのは遅すぎじゃないか ?

データベースは、PostgreSQL も MySQL も使ったことがないので薦めにしたがって SQLite を選択。本に書いてある通りにして SQLite と sqlite3-ruby のインストール作業も完了……したはずだけど、それを確認する方法が説明されてない。SQLite は sqlite3 --version でもコマンドプロンプトで実行してみればいいのだろうけど、sqlite3-ruby のほうは何をしたら確認できるんだろ。

_ 難しすぎないか

サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」が文庫で出ているのを見かけて、確かハードカバーを持っているはずと思って本棚を探したけどどこにもない。どこにやったんだろと記憶をたどったら思い出した。zoe さんと本の交換をしたのだった。

ということで、買ってきた。あの本は持っていないと損をする本だと思うからね。とはいえ、ボクが買ったものの帯には「『博士の愛した数式』副読本」というキャッチコピーが。それは言い過ぎではなかろうか。あっちは数がスパイスとして混ぜ込まれている小説だけど、こっちは数学ドキュメントだもん。

_ ノーベル数学賞

何だ、これ。

_ Sama Sama Warung

今度行ってみよう。

目次

«前の日記(Sat, 08 Jul 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 10 Jul 2006 (平成18年))» 編集