«前の日記(Mon, 10 Jul 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 12 Jul 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 11 Jul 2006 (平成18年) [長年日記]

_ ROM 化 Key デバイス

通常のパソコンに「ROM 化 Key デバイス」を USB ポートに挿して起動するだけで、ハードディスクには、一切書き込まない ROM 化 Windows システムが完成します。これにより、ウィルスなど不正なアクセスで、ファイル等が削除、書き換えされても、パソコンを再起動により、またもとの状態で Windows が起動し、ハードディスク内のファイル等を保護する Key デバイスです。

へぇー、そんなものがあるんだ。Openmya ML 経由で。

_ 検索ワード

また火事」という変なフレーズで検索がいっぱい来てるのはなぜかと疑問に思っていたが、この事件のせいだな、たぶん。あ、ちょっと下にたださんの日記も。

_ Windows 98/Me のサポート終了の理由

「セキュリティ上の問題から、サポートの期限を決めたわけですから、『Windows 98、98SE、Me を一切使うのは止めてください』と言っているわけではないんです。ネットワークに接続しない環境であれば、使ってもらって問題はありません。ただ、常時接続環境で利用するのはセキュリティ面でのリスクが大きい。セキュリティを重視するのであれば、別な Windows を利用する時期に入ったということなんです」(伊藤シニアプロダクトマネージャ)

今回の決定を「9X は窓から投げ捨てろ」ということだと思っている人も少なくないということなのかな。

スタンドアロンや限定した環境でネットワークに接続し、利用し続けるユーザーがいることを想定し、「世界的なトラブルとなるような悪性ウイルスが登場すれば、セキュリティパッチを提供していく」という。たとえば、Blaster 級の大型感染が広まれば、ということだろう。

こういう言葉は初めて目にしたような気がする。

さて、我が家の記念すべき一台目の PC である、DESKPOWER SVII267 を父はどうするつもりだろうか。二画面で使いたいだけならデュアルディスプレイにすればいいとは言っているのだけどな。

_ みんなが選んだ<忘れられない怪獣たち>

というアンケートがあったそうなのだけど、第六位に入ったメトロン星人に寄せられた八歳の男の子のコメントに「いいやつだと思ったのに…」とあったらしい。下心のある狡猾な宇宙人(地球人ももちろん含む)はそういうものだ。

それにしてもメトロン星人がこんなに登場しているとは知らなかった。再登場までしてるし。その「狙われない街」は見てみたい。

_ マクラーレン・メルセデス、J-P.モントーヤの後半戦欠場を発表

マクラーレン・メルセデスは、現地時間(以下、現地時間)11 日、声明を発表し、ファン-パブロ.モントーヤとの間で今季の残りのレースにおいて、J-P.モントーヤが出場しないことで双方が合意に達したことを明らかにした。チームは今週末のフランス GP(7 月 16 日決勝)からキミ・ライッコネンとペドロ・デ・ラ・ロサのドライバーラインアップで戦うことを併せて発表した。

なんと、そんなことになってしまったとは。

目次

«前の日記(Mon, 10 Jul 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 12 Jul 2006 (平成18年))» 編集