«前の日記(Tue, 11 May 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 13 May 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 12 May 2004 (平成16年) [長年日記]

_ フロッピー太郎

最近 Google の利用価値は落ちてるかなと感じていましたが、この検索語で本人の公式サイトをトップに持ってくるのを知ってちょっと見直しました。

_ 月刊 Windows Update

MS04-015「ヘルプとサポート センター」の脆弱性により、リモートでコードが実行される (840374)

新刊はこれだけのようですが、再リリースされたのが MS01-052MS04-014 の二つ。いまさら MS01-52 って何。

_ WindowsユーザのためのSamba3.0導入講座・出席記録

講師は小田切さんでした。LDAP + Samba の話でしたが、RedHat だとパッチを当てたり土台になるツールをインストールしたりするのが大変だけど MIRACLE なら最初から最適化されてるから楽ですよ、とか、MIRACLE は XFS をサポートしているので ACL が使えますとかいう話があちこちに散りばめられていました。

これはいいぞと思ったのは、Samba 3.0 では Windows の GUI ツールで、ユーザアカウント管理、コンピュータアカウント管理、共有管理ができるという点でした。うちの事務所にはボクの他には Linux を使ったことがある人がいないですから、これでできるのはありがたいですね。ただし、Windows から共有を作成するには / を C$ として登録しておくのがコツですというのには笑いました。

内容は分かったような分からないようなという感じでした。LDAP は全然使ったことないですから当然と言えば当然です。実際に作業してみようとしたら疑問点続出ということになるんでしょう。

昨日 MIRACLE LINUX V3.0 が発表されてましたから今日は評価版をくれたりするのかなと期待していたのですが、それはありませんでした。6 月の Linux World で配布しますとのことでした、残念。そのうち雑誌の付録になるでしょうからそれを待ちます。

よければ名刺をということだったので、「測量全般・土木・建築設計」とはっきり書いてある、どう見ても場違いな名刺を置いてきました。

_ それにしても

電車に一時間乗るって、運転を一時間するよりずっと疲れる…

_ 街灯

どうしてつくばにはあんなに街灯がないんでしょう。ボクも向こうに移り住んだ時には驚きました。常磐新線が早く開通するといいですね。

目次

«前の日記(Tue, 11 May 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 13 May 2004 (平成16年))» 編集