«前の日記(Mon, 10 May 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Wed, 12 May 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 11 May 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 物欲

教育テレビの高校講座で使っている大型液晶ディスプレイが欲しいです。1m くらい離して置いても文字読めそうですからね。ノートにつないでデュアルディスプレイにして、一定時間経ったら遠くの画面を使うようにしてピントフリーズ現象を防ぐというのはどうでしょうか。

_ 星の大きさ

最終更新日が 7 May, 2004 というこのページを知ったので、大きな星として記憶の片隅にあったアンタレスやベテルギウスの項目を読んでいたら、アンタレスの項目に

If placed at the Sun, the star, aptly called a supergiant, would extend outward for over 4 Astronomical Units (the distance between the Earth and Sun) and therefore 4/5 the way to the planet Jupiter.

という記述がありました。一方、ベテルギウスの項目には

If placed at the Sun, the star would go 55% of the way to the orbit of the planet Jupiter.

と書いてあります。ググってみるとアンタレスよりベテルギウスの方が数倍大きいと説明してあるページが数多くあるのですが、新しい観測結果だと入れ替わってしまったのですか。今時の図鑑は直っているんでしょうか。

で、

If it replaced the Sun, it would extend midway between the orbits of Jupiter and Saturn.

なんていう、さらに大きな星 (THE GARNET STAR) もあるんですね。知りませんでした。

_ 阪神ファン ?

XP の IME で「あります」を typo して「ありあす」と打ってしまって変換したら「アリアス」が第一候補でした。これまでアリアスなんて単語が含まれる文章を書いた記憶はないんですけどね。

_ Windows ユーザのための Samba3.0 導入講座

明日、これに出席予定。会場がオラクル本社ということなのでウェンディに会えるかなとちょっと期待。

_ pdumpfs 0.9

バックアップソフトにまでお金を出してもらえなくて、職場のファイルサーバ(Windows 2000)をバックアップするのに Windows Server 2003 で使っているので、Windows 版はうれしいです。早速試してみよう。

目次

«前の日記(Mon, 10 May 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Wed, 12 May 2004 (平成16年))» 編集