«前の日記(Tue, 25 May 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 27 May 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 26 May 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 疲れた

残り物のおかずに手をちょっと加えて弁当にして、片付けて、それでも遅刻しないように出勤するという、普段では考えられない行動をしたら、もうダメです。

_ 困難な道のり

勤怠管理システムの導入日が唐突に通知されたのが二週間ほど前のことでした。予想通り、入力が面倒だ(単にコンピュータ嫌いな人が言っているのではなく、確かに面倒)とか、課員の入力を画面でチェックするのは辛い、印刷できないのか(ブラウザを使って操作しているんですけどね)とか、いろんなレベルから不満が噴出しています。全社員に使わせるものなんだから、開発中に皆に見せて意見を出してもらってればもう少し満足してもらえるものができたでしょうにね。

追記: ブラウザから印刷する方法を知らせた時の笑い話。「こうすると、この枠(フレーム)の中に表示されているものだけが印刷できます」「それじゃ、困る」「?????、こっちの枠の中も必要ですか」「いいや」「それなら今の方法でこの枠の中に表示されているものが印刷できます」「表示されているのだけじゃ困る」…、スクロールしないと表示されない部分は印刷されないものだと思っていたらしいです。

_ 顧客情報流出、メルマガ改ざん配信被害 自転車のツノダ

メールマガジンが改ざんされて配信されたうえ、リンク先として掲載した同社のホームページのアドレスが改ざんされ、ウイルス感染する仕組みにもなっていた。……今後500円相当の金品を送付する予定だという。

ウイルスに感染してしまっても 500 円ですか。

目次

«前の日記(Tue, 25 May 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 27 May 2004 (平成16年))» 編集