«前の日記(Wed, 28 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 30 Nov 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 29 Nov 2001 (平成13年) 22-12-0-1 (35) [長年日記]

_ 一太郎 Ark

使ってみた。XHTML が WYSIWYG で書けるのはいいが、タグがどう挿入されているのか確認できないのは辛い。だから、ボクは使う気はない。ワープロと考えれば不要な機能なのは確かだが。

でも、これなら普通の人にも使ってもらえそう。トライアル版でも、制限は一度に 30 分しか使えないことだけだから、 保存するのを忘れないようになるという利点もあることだし、これを使うことを提案してみるかな。

_ まずいことに

職場の PC が一台起動しなくなってしまった。ハードディスクから「カッコン」という音がかなり前から出るようになっていたのだが、今日、じゃなくて昨日作業していると突然全く反応しなくなった。キーボードも全く反応なしなので、仕方なく電源を落して再起動したら、BIOS の段階で Disk Fail とメッセージが出て、そのまま。完全にお亡くなりになったらしい。

どうしようもないから、放ったらかしにして帰って来た。ハードディスク買うしかないよな。O さんもちょっと待ってれば、もっと大容量のディスクが使えたのにな。

追加: 今日出勤してから起動したら、何事もなかったように起動した。したがって、問題先送り。

_ 晩御飯

美味しかった。2 時だよ。

_ Hellali

また微調整。背景画像も少し手直し。今度は IE 5.0 でもいい感じのはず。

_ S 端子

威力はすごい。Pandora をテレビに繋いでも文字がはっきり表示される。

_ Mary on Pandora

あれだけ何をやっても電源が落ちなかったのに、一昨日、シングルユーザモードで shutdown -h now をやった後(このときは電源は落ちなかった)で、今 shutdown -h now としたら電源まで落ちた。

どうなってるの ?

そういえば、マウスも kudzu で認識させないと setup でいくら認識させても起動時に kudzu が動いてたな。

_ 図面の電子化

コンピュータを使えば何でも電子化(変な言葉だな)出来ると思っている人には、紙の図面をスキャナで読み込んで、ちょいと処理すれば使えるデータが出来上がると考えるらしい。困ったものだ。

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ うえち (Thu, 29 Nov 2001 (平成13年) 19:39)

まだコンピュータを魔法の道具だと思っている人がいますね。ほんとに困ったもんだ。

_ T-H (Thu, 29 Nov 2001 (平成13年) 23:00)

もしかして、帰り際のあの件でしょうか・・。そうだとしたら困ったもんだ。

_ NT (Fri, 30 Nov 2001 (平成13年) 02:06)

> T-H クン <br>違うよ。第二原図を修正する仕事が沢山出て来そうなので、でっかいスキャナで読み込んで CAD でササッと修正するという方法でできないかという話。

_ T-H (Fri, 30 Nov 2001 (平成13年) 17:16)

失礼いたしました。


«前の日記(Wed, 28 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 30 Nov 2001 (平成13年))» 編集