«前の日記(Sat, 10 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 12 Nov 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 11 Nov 2001 (平成13年) 16-10-0-1 (27) [長年日記]

_ 旧日記

久しぶりにあっちを更新した。この日記を html ファイルで保存したものが置いてある。うちのサーバを Pandora に切り替えるときに何かあったら、そっちか裏日記を使うことになるだろう。

_ 休日の交通量

どこに行くにしても混んでいる。渋滞が予想される道路は避けて移動するにしても、目的地の駐車場が混んでいるのだけは避けられない。カレンダーの休日には縛られない身なので、買物・お出かけは平日にするに限ると改めて思った。

マクドナルドの前を通ったのにグラコロ買うの忘れた…

_ VNC

VMware に Kondara を入れることが某所で話題になっているようだが、VNC も二つの OS を切り替えながら使うという役割には十分使えると思っている。実際、現在使っているし。もちろんコンピュータが二台なければどうしようもないけれど。

Windows 2000 で動いているノートのデスクトップはこういう状態 (412KB)。VNC 経由の Mary の方は KDE で使っているが、ポインタの移動が少々遅れる程度でそんなにイライラすることもなく使えている。フォントが汚くなるとか問題点を挙げれば色々出てくるかもしれないが、ボクの使い方ではこの程度動けば十分。

ただし、画像の色が変になってしまうアプリケーションもある。例えば、上でリンクをはった画像の中央に見える Eterm。デスクトップの画像を透けさせているのだけどあんな風になってしまう。何が問題なんだろうか。

追加: VNC に関する解説、GNOME や KDE を使うための設定等で参考にしたのはココ

_ つっこみリング

久しぶりに新規登録がありました。kameriaの♪らんらんらん 日記です。

_ 窓使いの憂鬱

きたさんが教えてくれたので試してみた。Emacs 風キーバインドがどういうものかよく分かっていないが、説明を読んでいくと便利そうだと思った。この間 Ctrl と Caps Lock を入れ換えたが Caps Lock はまず使わないので、Ctrl は Ctrl のままにしたいなと思っていたのが実現できるし、「ひらがな」キーは無駄なので Alt に変えたいと前から思っていた(ノートのため右の Alt が省略されている)のも実現可能だ。

すでに自分で設定していたキーボードショートカットで奪われると困るものもあるので、その辺の調整は気付いたときにぼちぼちやっていこう。

_ フットベース

ボクの小学生時代はキックベースと呼んでいました。で、その話をしていたら、父が「盗塁は無しだろ」って。当り前じゃないですか。走り放題ですがな。

しかし調べてみたら各地にフットベース協会なるものがあってルールがきちんと定まった競技スポーツになっているのを知って驚きました。今は何でもルールを作ってスポーツにしてしまうんですな。ボクが遊んでいた頃はそんなの聞いたこともなかったよ。

各地のルールを比較したページ

_ 自分で

仕掛けたがすっかり忘れていた仕掛けが発動して、日記が真っ白になって焦った。予想通りだ

_ 世界遺産

父が好きで(最近ビデオまで買った)ほぼ毎週見ているのだが、今日はトスカーナ。町並みも風景も綺麗。行ってみたい。ワインも飲みたい。←結局、それかい。

_ Ruby

いまだに全然覚えない。だめだなぁ。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ はむてる (Sun, 11 Nov 2001 (平成13年) 17:57)

ん(*−_−*)縦書きもオモシロイですね。

_ T-H (Sun, 11 Nov 2001 (平成13年) 20:31)

グラコロ、おいしかったですよ

_ ブチャ猫 (Mon, 12 Nov 2001 (平成13年) 11:02)

グラコロ食べなくちゃねぇ。買ってきておくれ。


«前の日記(Sat, 10 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 12 Nov 2001 (平成13年))» 編集