«前の日記(Tue, 13 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 15 Nov 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 14 Nov 2001 (平成13年) 22-10-0-1 (33) [長年日記]

_ 目が覚めたら

12 時前だった。昼ごはん食べてから出社しよう。

_ 高校入試

新聞の折り込み広告を読んで、高校入試の現状を知った。大学入試の後追いで高校入試の仕組も複雑化しているらしい。

ボクの頃は、公立なら 5 科目、私立なら 3 科目で何点取れたか、だけだったのに、公立に推薦入試が導入されたり、K 値とかいう調査書の点にかける係数があったり、その他色々。

子供の方はそんなものだろうと思っているだろうが、親の方は自分の高校入試の頃との違いに戸惑うのだろうな。

_ ここまで

今日も Edge で書きました。

_ Google

何かちょっと違う。

追加: 今日は Monet の誕生日ということらしい。色々考えますね。

_ 本日の成果

頼まれていた仕事はひとまず終了。でも、こんなんでいいのかという結果が出た。上司に見せたら何とか直せと言われそうだけど、今日はもういないようなので後回し。

で、社内マニュアルの件に手をつける。sgml の書き方、sgml2html の使い方を調べながらやってみた。html に変換するのは簡単に出来たのだけど、dvi に変換したら文字化けの嵐。何がいけないのかな。でも、簡単に書けるエディタがないと、この仕組みを使ってもらえないのは確実。何かいいもの、ないのかな。

それと事務所から人がいなくなったら、ファイルサーバを止めてハードディスクの増設作業もやらないと。共有領域が残り数百 MB になってしまっているので放ってはおけない。トラブルが出ないことを望む。

_ 窓使いの憂鬱 その後

cygwin が元々入っていたので、環境変数 HOME の設定を考えてやらないと cygwin の動作がおかしくなる。cygwin でのホームディレクトリを HOME に指定してやったら問題解決。

_ まだ事務所に

人がいて何かやっているので、ハードディスクの増設作業が始められない。早く帰ってよ〜 いつもはこんな時間にはいない人たちなのに。

_ ハードディスク追加完了

長年の埃がたまっていてとても汚かったが、追加自体はトラブルなしで完了。ちと古めの機体なので 40GB を認識させるのは何かしないといけないかと思っていたのだが、何もしないで全容量を認識してくれた。よしよし。

後は共有スペースをこの新しいディスクに移せば今日やることはおしまい。フォーマットにかなり時間がかかるのは仕方がないか。

追加: チップセットが 440BX なんだけど ATA100 のディスクを繋いだら、どう認識されるのだろう。

さらに追加: 共有スペースに既にあるデータを移し始めたのだが、かなり時間がかかりそう。絶対使うことがないといえる古〜いデータもそのままにしてあるので、この際どうにかしてしまいたい気もするが、どれがいるかいらないかなんて分からないしな。まぁ、とっておくかと先送り。

_ コケコッコー

雄鶏が鳴いている。現在の時刻 23:45 だ。

この雄鶏、変な時間によく鳴いている。

目次

«前の日記(Tue, 13 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 15 Nov 2001 (平成13年))» 編集