«前の日記(Sun, 25 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 27 Nov 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 26 Nov 2001 (平成13年) 23-12-0-1 (36) [長年日記]

_ Pandora

mph-get がまだ終らない。いつ終わるやら。

追加: ダウンロードだけで、8 時間かかった。/bin/rpm -Uvh hoge huga ... と出てからもなかなか次に進まず、15 分くらい経ってからやっと #### と動き出す状態。最初にパッケージを選ぶ 10 分くらいの手間を省こうとしたためにこうなってしまった訳で、「急がば回れ」を実感した。

385 パッケージを入れ換えて終わった直後にもう一度 mph-get -k upgrade と何気なくやったら、さらにインストールすべきパッケージがあると出た。Y を押すと、ダウンロードしにいかないですぐに /bin/rpm -Uvh hoge huga ... となったが、105 パッケージが入れ換えになったとのメッセージが表示された。どういうことだったのだろうか。

さらに追加: ハードディスクのエラーは頻度に差があるのだがこっちでも出ていた。一体、何が悪いのだろう。

_ 父の歩き方

一言で言えば、「ピッチ歩方」。急ぐときは、歩幅を広げるのではなくて歩数を増やす。一秒間に二歩強のペースは早すぎる。後ろから見ていると、シャカシャカ動いていてせわしない。それに、歩数は稼げても歩幅がどうしても狭くなるのでそんなに速くないのだ。だったら、歩幅を大きくしてゆったり急ぐ方がいいと思うのだけど…

昨日、一緒に出かけてすごく気になった。

父のことを書くときは批判的なものばっかりだな。どうしてだろ。

_ Pandora

いろいろあったが、ひとまず使える状態になった。めでたし、めでたし。

_ 片手落ち

 (む、これは差別語か ?)

 国土交通省国土技術政策総合研究所・電子納品に関するQ&Aで、A-27 として、

電子納品要領(案)では、特殊な文字の使用は不可となっていますが、日常のワープロ操作において「???」の丸文字や「???」といった外字は無意識のうちに使われていると思われます。そのような外字を使わないようにするべきなのでしょうか。また、実際に使ってはいけないのでしょうか。
 
特殊な文字は、原則として使用不可です。ただし、要領(案)では地名や人名で特殊文字の使用がやむをえない場合は、受発注者の協議の上、オリジナルファイル上でイメージデータとしてとして扱うことができることとしています。(H13.11.19)

ってあるけど、この Web ページ自体に実際に丸 文字 付き数字や(株)等の外字が使ってある。ダメじゃん。

 追加: Konqueror で見たら「???」だったのに、Galeon で見たら、上の 6 つの ? のうち、(株)以外は見られた。

_ Asumi beta2(初めての CD 焼き)

 かなり前にダウンロードしてあったものの、焼く環境が出来ていなかったため、今日やっと焼けた。

 yamk さんの説明を参考にして、/etc/default/cdrecord を作って、

$ cdrecord -v -eject driveropts=burnproof
    ASUMI-i586-Beta2-DISC?.iso(本当は一行)

で、あっさり焼けた。さて、どの機体を Asumi にしようかな。

_ それにしても

今日は寒かった。

_ Pandora

電源が落ちない。もちろん FAQ は読んで書いてあることを試しているのだが、全然ダメ。shutdown -h now としても再起動してくる。なぜだ〜〜

追加: Pandora には S 端子が付いていることに今日気付いた。早速こっちでつないでみよう。綺麗に表示されるかな ?

_ スナップショット

新しいのが出てるのに気付いたら、即アップデート。

追加: squeeze、便利です。毎日のバックアップ用スクリプトに組み込んでしまいました。これでツッコミも完全に取っておけるのですね。昔使っていた hns の日記の静的生成と似た役割を果たすことに気付きました。

# hns のサイトを見たの久しぶりだ。昔は毎日見てたのだが。

さらに追加: これ、試してみました。当方でも再生成されました。

_ ニャオン = ブチャ猫

はっきりしましたね。(誰に言ってんだか)

で、あのチビ助がニャオンだったのか。確かにかわいかったね。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Mon, 26 Nov 2001 (平成13年) 22:09)

結局、父親と息子ってそんな関係ですよね。<br>ちなみに4Fの広間は広すぎて借りれませんでしたから、3Fの「飛鳥の間」でした。


«前の日記(Sun, 25 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 27 Nov 2001 (平成13年))» 編集