«前の日記(Mon, 05 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 07 Nov 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 06 Nov 2001 (平成13年) 17-11-0-1 (29) [長年日記]

_ 右目が痛い

鏡を見たら、白目の部分が赤くなってた。様子を見て、あんまり長くなるようだったら医者行かないと。

_ AutoCAD

で図面データをもらうことが多いのだが、同じ種類の図面(平面図とか横断図とか)でも業者毎にレイヤの使い方が統一されていないので、もらうたびに試行錯誤してウチで使っている CAD にインポートしている。ややこしいものだとボクに全部回ってくるので、もっと AutoCAD について知りたいのだが、何から手をつければいいものかさっぱり分からない。

どなたか良い入門書をご存知ではないでしょうか。特にバージョン間の図面のやり取りが詳しく扱われたものを。早く統一規格(SXF とかいったかな)が浸透して欲しい。

追加: SXF について。これは仕事上必要なので真面目に追っかけておかないといけない。

_ ギュー

今日のヒトコマ。職場からの帰り道、NHK ラジオのニュースを聞いていた時のこと。アナウンサーが「輸入された肉骨粉をギュー…」と言った後、一瞬沈黙してから「牛に食べさせていた」と続けた。たぶん「牛肉」という言葉が最近よく出てきていたためだろうが、あまりに見事に「ギュー」で切ったのでおかしかった。

でも文章にしたら、あんまり面白くないな。

_ 本日のチーズ

カンコワイヨット

ホントは「最近食べている」チーズなんだけど。いつもの通り、解説。「フランス北東部のフランシュコンテ地方の家庭にはなくてはならないチーズ。昔は配給カードが配られていたくらいで製法はホエーを再加熱して破砕、水切りした「メトン」から作っていたが今は脱脂粉乳等を使う。水飴のように糸を引くチーズでパンに塗ったりサラダにかけて楽しみます。またニンニクやハーブ・ワインを混ぜたり、加熱しながら卵を入れたりしてオリジナルの食べ方も是非試してみてください。」

珍しく、ワインと一緒に食べるよりは朝ごはんにパンに塗って紅茶かコーヒーを飲みながら食べる方が美味しいと思えるチーズだった。「ぬるチーズ」というものがあるけど、あれとは少々違った感じのもの。こっちの方がコクがあるし、糸は引くもののうまく扱うとプツッとちぎれるのが不思議なチーズ。気に入った。でも、そう簡単に見つからないのでは。

_ XREA

サーバの入替後も Found はなくならないし、ダウンしていることもしばしば。日記が書けないとブチャ猫がぼやくのを聞くのも日常茶飯事になっている。

無料鯖とはいえ XREA の方がこの日記のある自鯖より安定しているだろうと思って、あっちにブチャ猫ダイアリーは設置したのだけど、これまでの実績からすると Pandora に鯖を切り替える時にこっちに移そうかな。データのバックアップも楽にできるしな。

_ グラコロ

食べねばならないという強迫観念のようなものを抱き始めている、この頃。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Tue, 06 Nov 2001 (平成13年) 18:05)

早めに医者行った方が良いですよー。

_ NT (Tue, 06 Nov 2001 (平成13年) 21:50)

なるべく早く行くようにします。

_ ブチャ猫 (Tue, 06 Nov 2001 (平成13年) 22:58)

また、日記が書けない。きょうはグリーン・カレーのことを書こうと思ったのにー。<br>里芋を圧力鍋で、皮のままふかして、ガンモと一緒に、昆布と削り節のだしと塩で煮るのも美味しい。最後に御醤油を小匙1入れる。<br><br>わたしも、右目が赤いよ。字を読み過ぎかな?


«前の日記(Mon, 05 Nov 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 07 Nov 2001 (平成13年))» 編集