«前の日記(Wed, 17 Sep 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Sep 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 18 Sep 2008 (平成20年) [長年日記]

_ Wiki や CMS も注意必要、次はパッケージ Web アプリが標的

川口氏はパッケージ Web アプリケーションの安全対策として「既知の脆弱性を調べ、対策が存在しない場合は使用をやめる」「脆弱性の情報が公開されていない場合は使用を避ける」「脆弱性の対応やメンテナンスが不十分の場合は使用を避ける」べきであると述べた。

別の側面として大事なのは設置者が脆弱性のあるものを放置しないことだと思うけど意外と難しい。あまり使わなくなって忘れてしまってるものもあるし。

_ Visa / MasterCard からの案内を装ったメール、その実態は USB メモリウイルスの拡散

AUTORUN ウイルスがどんなものか知りたいので届かないかな。

_ 「DirectX」と「GDI+」を利用した高速リモートデスクトップソフト「IgRemote」

VNC の描画の遅さには辟易してるので試してみよう。

_ システム管理、有事に備えておこう

うむ、備えておかないとなぁ。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Thu, 18 Sep 2008 (平成20年) 17:33)

AUTORUN ウイルスがどんなものか知りたいので届かないかな。>ある意味、強者ですね(笑)

_ NT (Thu, 18 Sep 2008 (平成20年) 22:28)

もちろん仮想環境かおかしくなってもいいPCでいじりますよ。


«前の日記(Wed, 17 Sep 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Sep 2008 (平成20年))» 編集