«前の日記(Mon, 08 Sep 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Wed, 10 Sep 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 09 Sep 2008 (平成20年) [長年日記]

_ Windows で gem install(失敗ばかり)

あとでまとめるつもりだけど、ActiveScriptRuby で Ruby をインストールしていれば gem は同梱されているので gem install hpricot を実行すればいいだけだと思っていたら、なんでこんなに苦労しないといけないのかと小(ry

_ Windows で gem install hpricot

結論。

> gem install hpricot --source http://code.whytheluckystiff.net

とインストールするのが現時点での一番楽な方法のようだ

その他に解決には直接は関係ないけれど、なぜインストールに失敗するのか、まじめに解決するにはどうしたらいいのかを理解するのに助けになったページもメモ。

これでやっと Ruby on Windows に書いてあることを試す環境ができた。

_ 放熱不良の原因はホコリではなかった!?

マザーボードの電池かぁ。うちの事務所でも全機チェックしてみる必要ありだと思った……

目次

«前の日記(Mon, 08 Sep 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Wed, 10 Sep 2008 (平成20年))» 編集