«前の日記(Tue, 23 Sep 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 25 Sep 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 24 Sep 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 事務所の電話とネットが不通に

原因は塗装屋さんが光ファイバーを切った、というしょーもないことだった。そんなこととは思いもしなかったので、寝不足状態で慌てて出社してきて今はものすごく眠い。

_ 主要 Web メールに脆弱性、第三者にパスワードをリセットされるおそれあり

あるアカウントのユーザー名を知ったハッカー(ユーザー名は、電子メール・アドレスで @ の前の部分と同じであることが多い)は、「CAPTCHA」(自動ボットを跳ね返すためにわざと歪められて書かれている無作為の文字列)を正しく入力して、セキュリティ上の質問に1つ答えるだけで、該当アカウントのパスワードを変更することができる。

どのサービスでも、新たに設定されたパスワードを代替アドレスに通知するシステムがオプションとして利用できるが、自動的に必ず送られる仕組みにはなっておらず、すべての操作がオンラインで完結してしまう。

GMail で試してみたけれど、まずはこういうメッセージが出て登録してあるメイルアドレスにパスワードのリセット確認メイルが送られる。

パスワードのリセット手続きを行うには、お客様のメール アドレス example.com にメールを送信しましたので、その指示に従ってください。

予備のメール アドレスがない場合、またはそのアカウントにアクセスできなくなっている場合は、数日経ってから再度 [パスワードを忘れた場合] をクリックしてください。 その際に、アカウントの作成時に設定したセキュリティ保護用の質問に答えると、パスワードをリセットできます。

利用中のアカウントへの不正侵入を防ぐため、セキュリティ保護用の質問はアカウントが 5 日以上使用されなかった場合にのみ有効となります。 Gmail チームではこの 5 日間の条件を撤回することはできず、またいかなる状況においてもお客様のパスワードにアクセスすることはできません。

ということなので、GMail に関しては常用してるアドレスであればそうは問題にならないような気がするけど見落としがあるかな ?

_ ITpro EXPO 検定

なんとなくメモ。

_ やはりパソコンは「処理スピード」が一番重要

「仕事用」ならば故障が少ないとかしっかりしたサポート体制とか復旧の易しさとかそういうものを挙げたくなるのは普通の利用者とは違う世界にいるということだろうか。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Wed, 24 Sep 2008 (平成20年) 23:16)

電話の不通はやはりそうでしたか・・・。<br>コンピューターに求めるものって、僕もやっぱり「処理スピード」ではないですけど・・。安定性とか、トラブルレスとかそういうのですけどねぇ。今の家パソコンも、相当古くなってますけど、安定してるので買い換える気すらしないデス。

_ NT (Thu, 25 Sep 2008 (平成20年) 07:02)

あまりのしょーもなさにみんな苦笑いでした。<br>コンピュータが壊れるなんて思ってもいないし、壊れた時のひどい目に遭ったことのない人が多いということかもしれないですね。


«前の日記(Tue, 23 Sep 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 25 Sep 2008 (平成20年))» 編集