最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 01 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ [を] Wiki小話Vol.8「イントラWikiを語る。」

わーい、動画があるんだ。見ないと。

_ またさらにもやもや

あの中古ノートを購入した人とやっと顔を合わせて話ができたのだけど、経過説明をするうちにどんどん暗い顔に。修理するなら 6 万円弱かかると伝えるとさらに渋い顔に。

ボクに故障に繋がるような不手際をした点が少しでもあれば一部でも負担しようかという気持ちにもなるけど、今回の件は自然故障としか思えないし……

結局、納得がいかないという顔をしながら(気持ちはわかるけど…)ひとまず PC を引き取っていかれた。オークションで買った 4 年落ちのモバイルノート、しかも、AC アダプタ以外の付属品はなしというものを買う覚悟はしておいてほしかった。調べてみたら、このノートの電源が落ちるという故障は少なくないらしいぞ。だったら、なおさらだよね。


Tue, 02 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 日本語を読めない人々

woods さんのとこの mixi 招待の件を見てガックリきた。この日記でも「学○裏○イ○」(伏字にしておかないとまた検索にひっかかってしまうので)についてちょっとだけ触れた日の日記に訳のわからないツッコミが多数来たので、その日の日記を非表示にする羽目になったのはナイショ。

_ GOOD DESIGN AWARD に測量機器 !

うちで使ってるのではないけど、こんなところに測量機器が出てくるのはなんだかうれしい。

ちなみにこれが今年のベスト 15 なのだけど Second Life が入ってるのはどうかと。入り浸ってる人間ですらそう感じるんだから、電通乙と普段から頑張ってる人から見たら物笑いの種にしかならないと思うよ。

_ 「IPA フォント」の一般無償提供が開始

ダウンロードしようと思ったら、なんかトラブってるみたい。


Wed, 03 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Office 2007 のインターフェイスを 2003 に戻すソフト「Back to 2003」

ついにこういうソフトが出てくるまでになってしまいましたか。あ、今後事務所で PC 買う時に 2003 入りで買うことはもうできないんだろうか ?

_ BOOT.INI と ARC パスの名前付け規約と使用法

multi(X)disk(Y)rdisk(Z)partition(W) というあの記法は ARC パスと呼ぶことを知ったのでメモ。


Thu, 04 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ HDD クラッシュ

昨日、職場のクライアント機で。そこには OS と基本的なソフトしか入れてないから仮にデータが救い出せなくても気にしなくていいと思ってたら、役所の外郭団体への情報登録のためのツールがインストールされてて登録した元データがその HDD に保存されているという恐ろしい話を今日初めて聞かされた。バックアップも取ってないというし……

登録先からすでに登録してあるデータをインポートできる形でもらえればいいけど、そうじゃなかったらどうしたらいいかなぁ。

_ 「OpenOffice 2.3」日本語版リリース、グラフ作成機能の強化など

古いのには脆弱性があるのでアップデートしないと。


Fri, 05 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Mac OS X Leopard

たしか 10 月発売と言ってたはず(このページにもそう書いてある)だけど、ぜんぜん新情報を見てない。本当に出るのかな。出る直前に Tiger を買って Leopard へのアップグレード権を確保できないかなと思って待ってるんだぞ、と。

_ Chimay Grande Reserve Magnum

こんなものが存在するのは知らなかったよ。えぇ、もちろん買いましたとも。さすがにジェロボアムは買えない。


Sat, 06 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 1 日にアルコール 3 杯以上飲む女性は乳がんの危険

3 杯というのが何を 3 杯、そしてどのくらいの量を 1 杯と呼んでるのかわからないけど。

_ マイクロソフト独占の南アワイン

英国の漫画家ヒュー・マックレオーの描く「ブルーモンスター」というキャラクターをラベルにあしらっている。

Blue screen of Death のことか

_ 第 6 回 Wiki ばな

あ、しまった。希望日を知らせるのを忘れてたら行けない日程になってしまった。

_ 自動更新機能による IE7 誤配信、マイクロソフトがユーザーにお詫び

IE7 拒否ツールを適用してなかった PC があるかもしれないので要調査 > 自分

追記: 「お詫び:自動更新機能による Internet Explorer 7 の予定外配信に関して」に掲載されてる特別サポート窓口の設置期間はひどくないですか。連休明けの火曜日に出勤して PC を起動したら IE7 になってることに初めて気づくというパターンだってあるだろうに。シャットダウン時に自動更新でインストールされるという設定になってても、それに気づいてない人は少なくないですよ。

自動更新機能によるInternet Explorer 7の予定外配信の影響を受けたお客様に特別サポート窓口をご用意させていただきました。

特別サポート窓口期間: 2007 年 10 月 6 日 (土) - 2007 年 10 月 8 日 (月)

対応時間: 10:00 - 17:00


Sun, 07 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ F1 中国 GP

ハミルトンがリタイアで混沌とした状態になったのか。日本 GP 後のポイントを見てた限りではライコネンまでタイトルがありえる状況になるとは思ってなかったなぁ。

それにしても実況がただただ五月蝿いだけなのはどうにかならないかな。なんで最初から最後まであんなに興奮した声なんだか。

追記: ハミルトンのリタイアは直接はドライバーのミスだろうけど、根本はマクラーレンの作戦ミスじゃないの、あれ。


Mon, 08 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 頼まれたもの

Ladies in Lavender.
Nigel Hess
Sony
¥1,621

これでいいのかな ?

_ 髪を切った

何ヶ月ぶりだろう……


Tue, 09 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [怖いですね。最近、ソフトバンクに変えたばかりなのに・・。]



Thu, 11 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

発注図と実際に施工に使った図面との差がわかるような図面を作る作業。図面の差分管理が簡単にできる方法があれば今日の仕事は楽なんだけどなぁ。日をまたぐのは確実な状況。

それに追い討ちをかけるのが図面をなぜか 6 セットも用意しないといけないこと。まだ叩き台でしかないのにこんなに出力する意味があるのか ?


Fri, 12 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

とりあえず一つ目の山はクリア。図面重たかった。眠い。


Sat, 13 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ASIAGRAPH 2007 in Tokyo

秋葉原 UDX であった、このイベントに行ってきた。4K デジタルシネマ規格という高精細映像を大画面で見てきた。ほかにもいろいろあったんだけど、ここに書くには余白が狭すぎる。


Sun, 14 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 楽しい週末

こういう経験はなかなかないだろうという経験をさせてもらった週末だった。


Mon, 15 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

二つ目の山が高くなった。今週は週末も働くことになりそうな気配。

_ ICANN,国際化ドメイン名のテストを 10 月 15 日に開始

毎日.jp なんてのが一般紙に載るくらいになってるから国際化ドメイン名ってもう正式規格 (?) になっているものだと思ってた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [記事で言っている国際化ドメイン名というのは jp -> 日本 というようにaliasできるようにしよう、という試み..]

_ smbd ["例..日本" -> "例.日本"でした・・・]

_ NT [なるほど、そこまで根幹に影響するもののことでしたか。]


Tue, 16 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

山の高さがわからなくなってきた。予想より高いのか低いのか、それすらわからなくなってきてるので自分の能力の低さにガッカリである。



Thu, 18 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

山の向こうが見えてきた気がしないでもない。しかし、「これ、追加しておいて」という声がいつかかるかしれないので気は抜けない。

追記: 追加じゃなかったけど「役所が今週中に図面を見ておきたいというので明日持っていくことになった」と電話が入った。泣きながら作業してたら意外なことに終わりそうな気配が漂ってきた。でも、持っていったら修正箇所が山のようについて戻ってくるんだろうなぁ。

_ 大容量データ時代の バックアップ新標準「データ・デデュープ」

よく読まずに書くけど、pdumpfs のやってることってこれ ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ということは、明後日は事務所に行かないのかしら?]


Fri, 19 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

打ち合わせに行ったら目の前にあった山が消えた !

先延ばしになっただけだが。

_ 実店舗でワイン購入

気が抜けたのと今週あれだけがんばらされたのは何だったのかという思いからそのまま事務所に帰るのも癪に障ったので、昔よく行っていたワイン屋さんでワインを二本購入して帰ってきた。偶然にも打ち合わせ場所のすぐ近所だったのだ。あのお店に行くのは何年ぶりのことだったかなぁ。

そういえば、このところネット通販ばかりだったから実店舗でワインを買ってビンを抱えて帰るのは久しぶりでちょっと新鮮な感覚。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [いつ飲ませてもらえるのかなぁ・・・]


Sat, 20 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Mac OS X 10.5 (Leopard) に正式対応

このソフトだけが気がかりだったけどもう対応作業が完了してるんだったら、Panther のセキュリティアップデートが出なくなった時点で Leopard 化してしまってもいいか。

_ 電車の小さな旅

いつもは車で行く場所に事情があって電車で行った。車窓からの風景がだんだん田舎になっていくのに感心しながら降り立った駅は SUICA が使えなかった。久しぶりに駅員さんと会話した気がする。そのあたりからも田舎を感じる。

自動改札機すらない駅だったけど、そういう駅だと切符には未だに鋏を入れてるのかな。もしそうなら入場券を買って鋏を入れてもらえばよかったな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ woods [JRだとスタンプでしょうね。小さい私鉄だと挟を使ってるところもあるかもしれませんけど。]

_ NT [なるほど、スタンプなんですね。 それでも、見たことないのでしてもらえばよかったかな。]


Sun, 21 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 心臓に悪い模様

どこにでもある普通の部屋の写真に見えますけど拡大してみると……

壁紙やカーペットの模様が何で描かれているかがわかったらそれ以上拡大はしないことをお勧めする。苦情は受け付けません。警告はしたからね !

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [ブラウザいっぱいまで拡大してくれるので,でかいウィンドウで使っている人は開いただけで…….]

_ NT [うゎ、確かに。このエントリを書いたのは XGA の、しかもフルスクリーンにしてないブラウザ上だったので気づきませんで..]


Mon, 22 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ F1 ブラジル GP

断然有利な立場にあったはずのハミルトンがミスとトラブルで上位とは全く違う場所でレースをさせられることになって、さらに、タイトル争いとは関係のないドライバー(マッサ、クビサ)がかんばってるおかげで実に面白いレースになってる。あ、レース自体がそれほどおもしろいわけじゃないね。

追記: すげ〜、ライコネンがトップに !

さらに追記: ライコネンが 1 点差で逆転タイトルという信じられない結果に。レース終了後の計量所、表彰台に上がる階段にカメラがついて入ってるのは初めて見たよ。

_ パスワード

職場で何人かにあるサイトのアカウントを作ってもらう必要があって後ろから指示していたのだけど、パスワードを決める時に「少なくとも一つの文字と一つの数字が含まれている必要があります」という条件が明記されているにもかかわらず、三人中二人が数字を入れてなくてやり直しさせられていた。

こういう条件を理解するのって難しいことなのかな。

_ 新・闘わないプログラマ No.512

あー、予告どおりに終わってしまった。いつから読んでたかよくわからないけど定期的に読んでいたものが終わってしまうのはやっぱり残念。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [>パスワード 前の職場ではログインするために全員がパスワード持っていましたが、アルファベットの大文字・小文字と数字を..]


Tue, 23 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ RealPlayer 最新版含むバージョンに脆弱性、米 Real がパッチ公開

どこかに入れてる機体があったと思うのでメモ。

_ PDF 公開鍵セキュリティの勧め (2)

PDF に公開鍵セキュリティを簡単に設定する、「公開鍵セキュリティ設定ツール」のβ1 版をここに公開します。

ということで、なんとなくメモ。


Wed, 24 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 本日のワイン

Johannisberg Riesling

Johannisberg Riesling 1990 / Robert Mondavi

カリフォルニアの白ワイン。カリフォルニアのリースリングって初めて飲んだかもしれない。保存が悪かったので本来の味だったかどうかわからないけど、ちょっとシェリーっぽく感じるような味でこれまで飲んだリースリングとはだいぶ違ってた。

_ 社内パソコンのボット感染(前編)

ボットって何?と訊かれた時のためにメモ。


Thu, 25 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

残りの作業量が多いのか少ないのかまだわからない状態。あと二枚図面ができればそれなりに落ち着けるのだけど、その二枚が難関。この期に及んで二枚を一枚にまとめるなんてそんな…


Fri, 26 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

終わった〜

だけど、これから届けに行かないといけないのだ。

_ 終わってなかった

根本的な問題が判明してしまった。役所との協議待ち。その件でちょっとでも修正が入ると全図面の出力しなおしなので夜までかかることに……


Sat, 27 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ まだまだ終わらんよ

言われればもっともなことばかりなんだけど、細かい指摘がいっぱい。

_ 雨漏り

事務所の増築した部分の継ぎ目 (?) からポタポタ。二階の床にも水漏れが染み出してきてるし、電気系統に影響がないかどうかが気になる。

_ AutoCAD LT で連続印刷

今回の仕事でこれに早く気づいてたら楽だったのに。

追記: DWG TrueView で[マルチシート DWF をパブリッシュ]から連続印刷

LT + DWG TrueView の組み合わせで連続印刷の自由度が上がるらしい。


Sun, 28 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ GMail の容量

4458.772295 MB を超える無料のメールボックス。メッセージを削除しなくても余裕です。

いつの間にこんなに増えたの ?


Mon, 29 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 呪われてる ?

二週間くらい前に HDD がクラッシュした PC の置いてあった席にまにあわせでノートを回していたのだけど、そのノートが "INSERT SYSTEM DISK" と言うようになった。あそこの席には何かあるのか ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [↓彼がいるんですよ、きっと。 http://www.y-period.com/nikki/images/030401..]

_ ブチャ猫 [↑何なの???]

_ NT [> yamk さん やっぱり、彼なのですね。 > ブチャ猫 クラッシュデーモンという名前に覚えはない ?]

_ Yui. [おや最近見ないと思ったら出張中でしたか(えー.]


Tue, 30 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

複数の人で作業してるので起きうる事態といえばそうなのだけど、図面が 枝分かれしてるのを発見。混ぜるのは面倒だなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [いやあ、昼間も話してましたけど、迷いますよね。Leopard。僕のマシンは非力だからなぁ。買ったときは結構すごいと思..]


Wed, 31 Oct 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

240 枚もの図面(A3 だけど)を出しなおし。一枚の図面が不要になり図面番号に含まれる図面総数が変わったため、ただそれだけのために……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [まっまじですか?]

_ NT [折るのも一時間半かけてやり直しました orz]


最新 追記