«前の日記(Fri, 22 Dec 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sun, 24 Dec 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 23 Dec 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 長野 vs 青森

今(1:30)、BS1 で世界選手権日本代表選考会をやってる。すっかり見方を忘れてるなぁ。

_ VMware Workstation 6 Beta Program

  • Support for Windows Vista - Use Windows Vista as host operating system
  • Multiple monitor display - You can configure a VM to span multiple monitors, or multiple VMs to each display on separate monitors
  • Integrated Virtual Debugger - Workstation integrates with Visual Studio and Eclipse so you can deploy, run, and debug programs in a VM directly from your preferred IDE
  • Automation APIs (VIX API 2.0) - You can write scripts and programs to automate VM testing
  • Headless mode - You can run VMs in the background without the Workstation UI

VMware Workstation 6.0 Beta Release Notes

_ 配列の作り方

proc {|*a| a}.call(1,2,3) => [1, 2, 3]

先日の読書会のおかげで、これの意味がやっとわかったような気がする。それにしても、Ruby の本読書会は参加者の感想があまり見つからないよな。Wiki ばな系のイベント出席者が反応ありすぎなのかもしれないけど。

_ 後日談プラグイン

将来の日記から my プラグインでの言及があった時に日記の終わりに将来の日記へのリンクが表示されるようになります。

つまり、自日記内専用の自動 TrackBack のようなもの、と。あとで入れる。

追記: 入れた。上のエントリで使ってみて、動作確認完了。標準添付になることを望む。

でも、ボクの使い方だと「つづき」というのはちょっと違うような感じなのでいい表現を考えよう。

さらに追記: 一つのエントリとしか関連付けられないのか。もし可能なら、複数のエントリと関連付けられるとうれしいな。

もう一度だけ追記: 複数のエントリと関連付けるというのは、複数のエントリから同じエントリに言及した場合に、今は最初の一つだけへのリンクしか表示されないがこれがすべて表示されるようになってほしいという意味。

_ 結合度

今回の読書会の範囲にあった、p.45(と p.309)で触れられている結合度の違いってこういうこと ? 前者では inject にブロックが渡されていると解釈してくれるけど、後者ではそうじゃない、と。

a = [1, 2, 3, 4]
a.inject 0 do |sum, element| sum + element end → 10
a.inject 0 {|sum, element| sum + element} → SyntaxError: compile error

_ Ruby で階乗計算

ブロックを渡せるメソッドがなんだか楽しくていろいろ試してみたくなってるので。

class Fixnum
  def factorial
    if self > 0
      (1..self).to_a.inject {|product, element| product * element}
    elsif self < 0
      nil
    else
      1
    end
  end
end

p 1.factorial → 1
p 0.factorial → 1
p -1.factorial → nil
p 10.factorial → 3628800
目次
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 隠れファン (Mon, 25 Dec 2006 (平成18年) 09:18)

woods氏のアンテナからこちらのページを開こうとすると、500 Internal Server Error<br>undefined method `dump' for nil:NilClass (NoMethodError)<br>になってしまいます。<br>後日談プラグインの影響ではないかと思いましたので、ご報告させていただきました。

_ zunda (Mon, 25 Dec 2006 (平成18年) 11:06)

早速使っていただいてありがとうございます。複数のエントリから同じエントリに言及した場合にも、全てのエントリへのリンクが表示されるようにしてあると思います。言及先にリンクが現れるのは言及元の日記を最初に表示した時(たいていは日記の追記・編集後のリダイレクト先)で、言及先の更新日時が変更されるわけではないです。いまのところ、確実に表示させるには更新日時を無視するリロードをする必要があります。それでも表示されなかったら…ごめんなさい。<br><br>後日談プラグインそのものではdumpは使ってないのでエラーには別の原因があるように思います、が、…どうだろう > 隠れファンさん

_ NT (Mon, 25 Dec 2006 (平成18年) 15:15)

>zunda さん<br>今見てみたら言及元のすべてのエントリが表示されていました。<br>言及先を何回かスーパーリロードしても表示されないので、できないのかと思ってしまいました。すみません。<br><br>こうなるとぜひ公式採用してほしいと思いますね。自分の日記内で TrackBack するのは仕掛けが大げさすぎると思ってましたから。

_ NT (Mon, 25 Dec 2006 (平成18年) 15:32)

>隠れファンさん<br>エラーを確認しました。<br>referer_filter まわりでエラー発生してますね。調べてみます。<br>知らせてくださってありがとうございました。

_ 隠れファン (Mon, 25 Dec 2006 (平成18年) 16:04)

>NT様<br>お手数をお掛け致します。<br><br>>プラグイン作者zunda様<br>あわわ、すみません。<br>日本時間の22日(Fri)には閲覧できていて、24日(Sun)に閲覧できなくて、25日(Mon)に閲覧できる方法を見つけて、23日(Sat)のプラグインを入れられた記事を読んで、それのせいだと決め付けちゃっていました。ごめんなさい。


«前の日記(Fri, 22 Dec 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sun, 24 Dec 2006 (平成18年))» 編集