«前の日記(Wed, 20 Dec 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 22 Dec 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 21 Dec 2006 (平成18年) [長年日記]

_ Ruby の本読書会 第三回への道のり

今回は参加。まだ空きがあるようだ。

追記: 十分余裕を持って出発できるはずだったのに、ガブが外から戻ってきて、普段は一度にそんなに食べないのに今日に限って食べるので何度か餌入れに餌を入れてやってたら(もしかしたらとは思ってたけど)吐いて、後片付けをしているうちに時間がなくなってて焦りつつ出発。

秋葉原駅に着いたのは七時二十五分。ダイビルまでダッシュしてギリギリ間に合った。今回は第一回と違って人数が少ないなと思いながらどこに座ろうかと見回したら参加者リストにはいなかったはずのたださんを発見

_ Ruby の本読書会 第三回

初心者グループで第四章「コンテナ・ブロック・イテレータ」を読んだ。後半の「ブロックとイテレータ」の項目でじっくり話を聴きたかったのだけど、前半でかなり時間がかかってしまって残念ながら最後のほうはかなり駆け足。でも、話された内容はとてもおもしろかった。やっぱり一人で読むのとはぜんぜん違うなぁ。次回も参加できる状況ならぜひ参加させてもらおう。

  • たださんがおっしゃっていた、昔は File.open にブロックを渡せなかったが後から変更されたというのはどうやら Ruby 1.1c あたりからのようだ。
  • p.41 のテスト用コードはここまで書けばテストが実行できた。こんな風に一つのファイルにまとめて書いていいのかな、それが一番の疑問。

(あとでさらに書くかも)

_ 371.2km/17.7L

21.0km/L なり。暖房でエアコンを入れることが多くなったからかな。

目次

«前の日記(Wed, 20 Dec 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 22 Dec 2006 (平成18年))» 編集