«前の日記(Mon, 18 Dec 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 20 Dec 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 19 Dec 2006 (平成18年) [長年日記]

_ お仕事

総務の人から電話が入った。「私も聞いてなかったのですが、複合機の納入業者が来て、入れ替え作業をしています。」

入れ替えることは聞いてたけど、「いつ」かは聞いてなかったので確認しようと思っていた矢先の出来事に焦る。入れ替え前のもそうだったが、この複合機はプリンタドライバを事務所のクライアント PC 全部に個別にインストールしないといけないのだ。なるべく通常業務に影響が出ないように昼休みに事務所を駆けずり回ってインストール。一台数分の作業でも十五台もあれば……昼休みが潰れた。

_ ReadyBoost

メモリ 768MB、pagefile.sys 1.04GB の環境で ReadyBoost に対応しているとは書いてない 1GB の USB メモリ(RUF2-E) を挿して ReadyBoost を有効にしてみたら、USB メモリに ReadyBoost.sfcache という 880MB のファイルが作成された。タスクマネージャを見る限りではそのファイルも OS からはページファイルの一部として認識されているようだ。たぶんこっちが優先的に使われるのだろう。

どう速くなるのか調べてみたいけど、何をしたら効果が確かめられるのだろう。

_ 寒い

家の中にいて手がかじかんでる。

_ F は大文字です

間違えて覚えている人って多い ?

_ 重要書類に穴を開けずにファイリングする

一袋買って、使ってみようかな。

_ 1 年半以内に Vista に乗り換えてほしい……、MS が移行支援策を提供

SoftGrid は、マイクロソフトが買収した Softricity の製品。アプリケーション本体とレジストリ情報、DLL ファイル、フォント、.ini ファイルなどを 1 つのパッケージにし、PC の環境に関係なくアプリケーションを稼働させられるようにする「仮想アプリケーション」の製品だ。旧バージョンからWindows Vista にバージョンアップしても、社内で使っているアプリケーションを Windows Vista に合わせて改修する必要がなくなり、Windows Vista の社内展開が容易になるとマイクロソフトはみている。

少なくともうちの事務所に関して言えばそういう問題じゃない。でも、TechNet Plus サブスクリプションで手に入れられるとしたら試してみるのは面白いかも。

目次

«前の日記(Mon, 18 Dec 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 20 Dec 2006 (平成18年))» 編集