«前の日記(Sat, 26 Oct 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Mon, 28 Oct 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 27 Oct 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 本日のワイン

 ワインのことを書くのは久しぶり。飲んでないわけじゃないんですけど。

Gau-Odernheimer Petersberg Regent im Barrique gereift Rotwein Spatlese trocken 2000 / Weingut Debus

こんなに長い名前はドイツワイン。Regent という初めての葡萄品種。知らない名前の品種を見つけると飲んでみたくなる悪い(悪くないか)クセがあるボクには買わずにはいられないものです。

色は濃いですが、若いワインの割には赤みの強い紫です。香りは予想外でした。甘い香りとハーブを思わせる爽やかな香りがします。ボクの性能の悪い鼻でも感じられるのですから、かなり強くこの香りがするはずです。味は渋味がほとんどなくて、その一方凝縮感のある力強い味わい。「重い」と「渋い」とが別の概念だということがよく分かる実例となっています。以前に飲んだ、バリック仕立てのドイツワインとよく似ているように思いました。好きかと訊かれると、悩むような味です。

_ ジュビロ

強いな。

_ 発売日決定らしい

F.S.S. XI 2002/11/25。新刊が出るのは何年ぶりだ ?

_ 疲れた

5 年ほど前に勉強をみていた男の子(こういう表現は失礼かもしれないが、うまい言葉が見つからない)の弟の面倒をみることになりました。

今日 1 時間ほどやったのですが、非常に疲れました。ここまで活力を使うものかと驚くほどです。以前はこれを仕事にしていたとは信じられません。体力が落ちてしまったのでしょうかねぇ。

_ ファミレス

タバコの臭いが染み着くところ。たまらんです、はい。

_ 本日のリンク元

「Bebian 3.0」というのがありますが、「Debian」の間違いでしょうね。ちなみにうちの日記でひっかかったのは、このワインのせいでしょう。と思ったら、綴りが違うじゃないですか。あ、ここで typo してました。

目次

«前の日記(Sat, 26 Oct 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Mon, 28 Oct 2002 (平成14年))» 編集