«前の日記(Wed, 09 Oct 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Fri, 11 Oct 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 10 Oct 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 風邪

鼻づまりと喉の痛みと咳がまだなくならないです。というか、今回の風邪はそれしか症状がありません。熱も出てたのかもしれませんが気にならない程度でしたし、それ以外の症状はほんとにありませんでした。

_ 野球帽

この間神宮球場に行った時にふと感じたことを思い出したのですが、近頃の小学生は野球観戦の時でも応援するチームの帽子をかぶらないものなんですね。ボクが子供の頃はそれぞれが好きなチームの帽子を持っていたように思うのですが。

_ 電子納品

昨年 4 月から始まっているわけですが、初年度に電子納品を行った受注者側に対するアンケートというのを見つけたので読んでみました。非常に不備な点の多い状態でスタートしたことが読み取れますが、中にはいらない苦労をした人のグチもありました。

例えば、「文書等のオリジナルを作成するソフト例えばワードや一太郎などの指定が発注事業所内の各担当者でまちまち。一太郎文書を再度ワードで入力し直し。」とか、「オリジナルファイル(ワード、エクセル等)のバージョンの古いもので提出するように求められた。」とか。どっちも大した問題じゃないでしょと思ってしまいます。前者はお互いに少し前のバージョンにコンバートする機能を持っています(その後で修正が必要でしょうが)し、後者に至っては…。新機能で作成したものが古いバージョンでは再現できない場合もあるでしょうが。

もちろん、「発注者側は単に『電子納品』と仕様書に記載しているだけで、その中身については全くと言って良いほど理解していない。事前にチェック項目をこちらで考えて質問しても回答を得られない場合が多々あった。」という受注者としては泣きたくなるような、ひどい事態もありました。

そのうち、それを笑えない状況に立たされるかもしれないと思うと…

_ スタイルシート

職場でここのトップページを見て、IE だと何が悪いのか分からないけど表示が変になっているのを発見しました。そっちも IE 用を用意しようかな。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Thu, 10 Oct 2002 (平成14年) 19:18)

近頃の小学生は男なのか女なのか不明なの子が多いです。

_ ブチャ猫 (Thu, 10 Oct 2002 (平成14年) 21:50)

うちにも一人、いまだに男の子に間違えられる成人女性がいますね。


«前の日記(Wed, 09 Oct 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Fri, 11 Oct 2002 (平成14年))» 編集