«前の日記(Mon, 14 Oct 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 16 Oct 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 15 Oct 2002 (平成14年) [長年日記]

_ Woody 試用記

父が早めに寝てくれたので父親優先機に入れた Woody をいじっています。

昨晩どうしてもうまくいかなかった mozilla での日本語入力があっさりとできてしまいました。何も設定をいじっていないんだけどなぁ。

それから、この間 Dell Dimension 4500C に Woody をインストールしてみた時に NIC のドライバ (e1000) がカーネル標準 (2.4.18-bf2.4) では用意されていないことが分かったので、Intel のサイトからダウンロードしてきてコンパイルしようと思っていましたが、まずはこっちの機体で試しにやってみることにしました。

make を実行したら「ソースがありません」と出るので、bf2.4 な kernel-source のパッケージを探し回っていましたが見つけることができません。しかし思い出しました、kernel-headers でも良さそうなことを。また無駄な時間を費してしまいました。

# apt-get install kernel-headers-2.4.18-bf2.4 でインストールして、make そして make install でこの機体には何の役にも立たない e1000 ドライバを準備することができました。

という訳で、ネットワークに繋がっていない 4500C の場合はこれらをあらかじめ CD-R に焼いておく必要がありますが、あっちでも同じことができそうです。

_ なくなってた

出身高校のサイトを何気なく見ていたところ、自分が所属していた部がなくなっているのを知りました。無線機やコンピュータはどうなったのかが気になります。

_ お仕事

明日が ADSL の工事日です。モデム、設定マニュアルなどは既に届いているので準備できることは今日のうちにやっておくことにしました。これでウイルス定義ファイルやパッチのダウンロードが楽になるぞ。

_ 暑かった

10 月半ばとしては暑かったです。今、外からゴロゴロという音が聞こえています。

_ と書いた途端に

大粒の雨が降り始めました。

_ そのうちに

音が段々近くなってきて、真上で鳴っています。停電になるかも。

追記: 雹まで降りました。

目次

«前の日記(Mon, 14 Oct 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 16 Oct 2002 (平成14年))» 編集