«前の日記(Mon, 28 Jan 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 30 Jan 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 29 Jan 2002 (平成14年) 30-12-0-0 (42) [長年日記]

_ 本日のビール

Black Cuillin / The Isle of Skye Brewing Company

スコットランドのビール。Dark Scottish Ale とラベルには書いてある。その名の通り、色は濃い。黒ビールのような色。でも、日本のメーカーが出している黒ビールとは別の作り方をしているだろうと思う。というのは、炭酸がきつくないのだ。アルコール度数も 4.5% と少し低めだ。味はというと、(ビールとしては)甘味を感じて、薬っぽい後味がある。人によっては、こんなのビールじゃないと言うかもしれないが、これもビール。地ビール登場以前の一つの醸造方式に偏っていた日本のビール業界が変なのだ。大メーカーが挑戦しても、売れそうもないからやらないってことなんだろうけど。日本人にとってはビールは味わって飲む酒ではないようだし。ボクはこういうビールは好き。もうちょっと口に入れた時に甘さがあってほしいかな。

はなしまさんのところで購入。そうそう、Samichlous (アルコール度数 14% という世界最強ビール)は手に入らないですかね。近頃、見かけなくて。

_ 定義型リストタグについて

<dl>
<dt>…</dt>
<dd>
<p>…</p>
…
<p>…</p>
</dd>
</dl>

というのは間違いではないそうだ。というわけで、これからのワイン記録はこう書くことにする。参考にしたページ

_ Galeon で flash を見られるようにする方法

  1. このページに行く。
  2. ダウンロードする。
  3. 指示に従って、ファイルをコピーする。ただし、コピー先は /usr/lib/netscape/plugins ではなく、/usr/lib/mozilla/plugins とする。
  4. Mozilla を起動する。
  5. Galeon を起動する。

_ スーパーリロード

ZOE さんがこちらでツッコんでいるのを試してみたら、出てきた。「キャッシュを無視」、「プロキシを無視」、「キャッシュとプロキシを無視」の三種類。んで、ボクが信じていた「Shift + リロードボタン」が何にあたるのかを調べてみると、…続く

続き: マニュアルを読んでみたけど書いてない。さらに続く。

続きの続き: こんなページを見つけた。"make shift+reload bypass cache and proxy"と書いてあるので、shift + reload は「キャッシュとプロキシを無視」なのだろう。

目次
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Tue, 29 Jan 2002 (平成14年) 10:49)

ご参考まで。。。→http://www.jisys.co.jp/docs2/03/syouhin/beer/beer.html

_ ブチャ猫 (Tue, 29 Jan 2002 (平成14年) 17:36)

↑ちょっとちょっと、はなしまさん、そんなに、誘惑しないでくださいよ。(矢印の方向はどうかな?)

_ ブチャ猫 (Tue, 29 Jan 2002 (平成14年) 17:37)

あってたぁ、良かった。(笑)

_ zoe (Wed, 30 Jan 2002 (平成14年) 10:46)

書いてありますねえ、shift+reload。<br>wwwoffleをかましてて、以前はそいつを通してくれなかったんで、それ以降右クリックに切替えたんですけれども。

_ NT (Wed, 30 Jan 2002 (平成14年) 13:15)

とはいえ、右クリックの方が確実だと思います。<br>他にも何かないかと思って、色々な場所で右クリックしちゃいました。


«前の日記(Mon, 28 Jan 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 30 Jan 2002 (平成14年))» 編集