«前の日記(Fri, 04 Jan 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 06 Jan 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 05 Jan 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 新年早々、インターネットエクスプローラに新たな脆弱性

「新年早々」ってのはどうでもいいけど、よく見つかるね。MS は「腕に覚えのある人は宝探しを楽しんでね」というつもりで IE を出しているのかも、と本気で思ってしまう。

_ EdMax

以前に、EdMax で Badtrans に感染した友人の話を書いたが、どうやら EdMax が IE コンポーネントを使うのでそういうことになるらしい。でも、デフォルトでは HTML を見られるようにはなっていないので問題はないそうだ(自分では確かめてないのだが)。ということは、その友人がその機能を ON にした上で感染したということなのだろう。

ボクは電信八号をオススメするのは変わらないが。

_ DHMO

最初は何のことか分からなかった。どうしても分からない人はこちらをご覧あれ。ある意図をもって情報を表現すれば、読む人の印象は簡単に操作できるのだな。

from コンピュータジョーク

_ PalmKanaKB

試しに使ってみるかな。話を聞きながら Graffiti でメモを取るのはどうしても遅くなるので、「高速化できる」というのは魅力的だ。

_ おでかけ

この休みは、出不精のボクにしてはよく出かけてる。といっても、招待してもらっているばかりなんだけど。

_ kAsumi

ここ一週間、ぜんぜん使っていません。FAQ からリンクされているのに申し訳ないです(Mary は使ってますけど)。

_ 世界地図

今日集まったうちの二人がどこで知り合ったかというと England の Bath だという。どこか分からないので、帰って来てから探してみた。こんなサイトを発見。優れているのはズームの段階が細かく設定されていること。世界地図のレベルから道路地図のレベルまでクリックするだけで見ることが可能だ。

でも、日本に対する理解は何か変だ。日本全図のレベルでピックアップされている都市が、札幌、仙台、北九州、熊本、鹿児島の五つ。東京も大阪もない。

肝心の Bath は London から 100 miles ほど西に存在している。

目次

«前の日記(Fri, 04 Jan 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 06 Jan 2002 (平成14年))» 編集