«前の日記(Sun, 26 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 28 Aug 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 27 Aug 2001 (平成13年) 曇ときどき雨 [長年日記]

_ 話が通じない話

誰と ? ― 父親と。本当にちょっとした一言が通じてないんだよな。

昨日の話。ゴキブリが出たので、父が新聞を丸めて叩いた。命中したんだけど、そのはずみでゴキブリはカーペットの上に載ってしまった。父はそのままカーペットの上で潰そうとしたので、「そこで潰さないで」と声をかけたところ、動かなくなっているゴキブリをごみ箱に放り込んでおしまいにしてしまった。ゴキブリはどうやら気絶しただけだったようで、数十分後再び部屋の中をごそごそしているのを発見。「さっききちんと潰さないから」と父に言ったら、返ってきた返事が「おまえがさっき潰すなと言ったじゃないか」だった。そうじゃないでしょ。『カーペットの上で』潰さないでくれって意味じゃないですか。

母だと十分通じる言葉が父に対しては通じない、この差はどこからくるんだろうか。通じるようになる日は来るんだろうか。

_ tDiary バージョンアップ

1.1.4 がリリースされていたのですぐさまバージョンアップ。さすがにもう手馴れたもの。数分で終了。apache も再起動して、全部完了。

_ webmin

こ〜りんさん作の Mary-FAQ を読んで、webmin をインストールするのを忘れていたのを思い出した。インストールしてみると…これは便利。ブラウザでいろいろ設定できてしまう。デフォルトでは英語表示ということも大きな壁だったのだが、言語設定を見つけて日本語に出来たので少しはましになった。一通り見たものの、出来ることが多すぎて圧倒されている。チョビチョビやっていきましょう。自分の Mary は自分でちゃんと管理しないといかん。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Yui. (Tue, 28 Aug 2001 (平成13年) 10:26)

身に覚えが……>ゴキ.この場合はそこの掃除をする人とそうでない人の差?


«前の日記(Sun, 26 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 28 Aug 2001 (平成13年))» 編集